プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

腕に覚えある者求む!(笑)

 「Elevated by RGBA & TBC」と題したこちらの映像作品、思わず実写と見まごうばかりのグラフィックもさることながら、最大の特徴はそのファイルサイズ。なんと、映像・音声すべて合わせてもたった4Kバイトしかないというから驚きです。「信じられない!」という人は、こちらのサイトで実際にプログラムをダウンロード(※)してみることも可能。ファイルのプロパティを見れば、確かに4KBしかないことが分かっていただけるはずです。

日々是遊戯:世界中が驚愕した、たった4Kバイトの3DCGムービー - ITmedia Gamez


これ数週間ぐらい前に見たなあ。誰か解析してくれるかなー、と思ってたら、誰も解析してくれてないようなので、謎を解明してくれる人に期待しつつ(笑)

ちょっとデバッガを使って調べてみた。


elevated_xxxx.exeはimage00400000という外部シンボルを持っていて、ロードエリアは何と0x00400000から0x12c80000という広大な空間。ロードされるとntdll.dllやkernel32.dllと共にlz32.dllもロードされるので、自分自身を圧縮して実行時に展開していることは間違いなさそう。


4KBのバイナリイメージは0x0040000から始まっていて、0x00420000番地に解凍されて実行されるようだ。


自分自身の展開が終了して実行が始まると、d3d9.dllやwinmm.dllがロードされる。映像やサウンドはいわゆるDirectXを使っているのだろう。

で、肝心の映像/サウンドデータのロード元ですが


yasuhoのPCでは、この先access violationで止まってしまったので、これ以上解析できませんでした(笑)


ていうか、たぶんyasuhoの技術力じゃこの先ムリだろーなー。


%title%