プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

珍しく大量購入なのは、物欲のストレスなのか!?


というわけで、先日のアキバでの収穫品です。

BUFFALO 無線LANルーター WZR-HP-G300NH


家の無線LANルータがずっと使っていると接続できなくなってきたのと、そろそろ11n対応にしようかな、ということで購入。


前のはWPA2に対応していなかったしね。>こちらの方が重要かも


BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH


なかなか高速で、満足しております。


実は買った後にUSBハードディスクをNASに出来るということに気づく。最初から調べて買え。>私


というわけで、そろそろ家のPCのバックアップ用デバイスが欲しいと思っていたので、USB HDDも別途購入予定。息子の映像データはすでに20GBを超えており、DVDへのバックアップは面倒なので。^^;

DVD-R(CPRM対応)


今までDVDはビデオカメラの動画をパソコンで焼くぐらいしか使っていなかったので知らなかったのだが、DVDレコーダーで録画した地デジの番組のダビングにはCPRM対応のDVDメディアが必要とのことで。今まで値段だけで買ってたっす(笑)


さっそくカンフーハッスルのDVDを作りました。

アンテナケーブル 3m


工事の人につけてもらったアンテナケーブルがちょっと短かったので。2mでもよかったかな、と買った後に後悔。

SD->USBアダプター


今までのアダプターはUSB2.0にもSDHCにも対応していなかったので。SD対応で600円ぐらい。メディアもそうだけど、アダプターも安くなったなあ(いつの話だ)

USB電源アダプター


PCなしでもiPodを充電したかったので(笑)

ソーラー工作キット ソーラーF1


久々に千石電商さんの前を通りかかったら、2号店に何やら面白そうなコーナーが!


こんな感じの電子工作コーナーがありまして、大人の科学シリーズや、海外の電子ブロックみたいなオモチャとか、見ているだけで楽しかったです。


で、今回購入したのはこれ。


ソーラーF1

ソーラーF1


車好き、それもF1大好きな息子はけっこう気にいっておりました。


アキバ周回ルートに、新しいショップが加わりました。

最後に


NetWalkerが展示されていたので、ちょっと触ってきました。


噂通り、キーボードにちょっとクセがありますね。yasuho的には、今回は見送りかな。次期バージョンに期待します。


まあW-ZERO3も何だかんだで慣れてしまったから、慣れの問題かもしれないけど。


Ubuntuは知らないので、使い方はよく分かりませんでした。:)


さて、そろそろPMが展示されていないかしら。