プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

立体ピクロス インプレッション


先日ようやく上級をクリアしました。


立体ピクロス

立体ピクロス


以下ネタバレがあるかもしれないインプレッション:


最初は平面のピクロスと同じかなー、と思って始めたのですが、ルールが若干違うので平面ピクロスとは少し違った戦略を要求されます。全てのパズルは「仮定」を必要とせず、論理的に解くことが出来る、らしい。yasuhoの場合、最後の方はちょっと仮定を使ってしまったので。


全体的に速度を要求されます。定石を増やし、いかに素早く関係ないブロックを削るか、がポイント。そのため、自分が成長していく過程が感じられるようになっています。後で苦労した面をやってみると、それが体感できるはず。


ただ、立体それもドット数の少なさからか、何を作っているのか分かりにくいところはデメリットかも。ヘタすると完成しても分からない(笑)パズルがメインとはいえ、そこはちょっとがんばってほしかったかな。


全体としてはこの手のパズルが好きな人なら買いでしょう。楽しめると思いますよー。