プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

もはや古典の域かもしれないけど、未だに魅力的なアルバムとか


ベスト版は持っていたんだけど、やっぱり個人的ベストであるこの二枚を購入してしまいました。


Yellow Magic Orchestra

Yellow Magic Orchestra


Solid State Survivor

Solid State Survivor


もはや解説などは必要ありますまい。初期にして既にベストなYMOミュージックでございます。


高校1年ぐらいだったかな。お店で "Technopolis" に衝撃を受けて以来、YMOのファンです。最初は誰の何の曲かも分からず、必死になって探し出したのも、今はいい思い出。:)


あらためて二枚のアルバムを聞いてみると、その完成度の高さにウットリ。こんな音楽を若い時に聞けたyasuhoは幸せだったのだなあ、と悦に浸っておりますた(笑)

さて、オジサンの懐古趣味はこのぐらいにして軽くインプレッションをば

Yellow Magic Orchestra: Yellow Magic Orchestra


単純に安いから買ったImport版だったんだけど、来てみたらなんとUS版と日本版の二枚組でラッキーw


日本版は初めて聞いたんだけど、US版とこれほど違うとは思わなかった。個人的にはUS版の方が好き。

Solid State Survivor: Yellow Magic Orchestra


たぶんYMOで一番有名なアルバム。世間的にはRydeenがメジャーなのかな。yasuhoはなんといってもTechnopolisですが。


この後YMOは違う路線に行ってしまうんだけど、だからこそこのアルバムが光って見えるのかもね。

好みが分かれる音楽ではありますが


テクノ系が好きな方は聞いてみるとよいかと。てか、そんな人はもう既に聞いてるか(笑)


そうそう。「YMOなんて知らん」という人で、PerfumeのNIGHT FLIGHTが好き、って人はきっと気に入ると思いますよん。