プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

さよならウィルコム。こんにちはソフトバンク


ついに買ってしまいました。Androidスマートフォン、SHARP 005SH.



フルキー付きスマートフォンを待ち続けて既に2年以上。ようやく買いたいと思うのが出ました。デモ機でキータッチを気に入ってから、発売日に買うと決めていました。yasuho的にはフルキー付きスマートフォンは現在これ一択ですな。


いや、ほんとはフルキー付きiPhoneが良かったんだけどさ。絶対でないし。:b


初めてのAndroidなので、まだよく分からない。ファイルどこに保存されてるの?コピペどうやってやるの?Mac同様初心者状態です(笑)

最初いきなり充電できなくて焦った


充電ランプが点灯しないし。そのうち電池がカラになってどうにもならなくなって量販店のソフトバンクコーナーへ。


実はパソコンからUSBで充電しようとしていたのだった。ACアダプターでないと電力が足りないらしい。


スマートフォン使いな人々には常識なのだろうが、初めてなので焦りました。^^;

で?気に入ったというキーボードは?


小さいのだけど、適度にクリック感があって心地よい感じ。配列やカーソルキーが左なのは、まあそのうち慣れるだろう。やっぱりフルキーは最高だね♩


まあこのへんは好みなので、実際にさわってみた方がいいかと思います。

で?電池の持ちは?


キーボードスペースがあるからか、電池容量は少なめ。なので、さぞかし持たないだろうなー、と思っていたせいか「意外に持つな」ってのが第一印象です(笑)もちろん全て省電力優先モードですが。


とはいえ、さすがに一日は持たない感じ。ちょっと使うと見る見るうちにバッテリーが減っていきます。今はバッテリー切れを心配して家でも会社でも充電中。やっぱり外部バッテリーは必須かな。

で?3Dは?


ああ、そうだ。これ3D付きだったんだ(笑)


ずっと見てるとなんか酔いそうなんで、すぐに2Dにしちゃいました。


知り合いにデモる時はいいかも。

で?Androidどうよ


まだよく分かっていないので、よく分かりません。おわり。:)


プロセッサが高速なのと、PHSから3Gという環境のせいか、使っていてストレスは全くないです。ちょっと通信が出来なくなって一度リセットしたけど、それ以外はまあまあ安定してるのかな!?


唯一の不満は、アプリによってはテキストを全部選択してコピペできないこと。キーボードメインのyasuhoとしてはここはぜひ改善してほしい。もしかして別のアプリとかで何とかなるのかな!?

で?これからは?


もちろん開発環境の整備ですよ。そのためのMacBook Airですから(笑)


まずはEclipse入れなきゃ。

で、ウィルコムは?


タイトル通り、もうすぐ解約です。まあ今やウィルコムもソフトバンクなので、乗り換え、になるのかな!?電話番号引き継げなかったけど。:)


思えばまだDDI Pocketの時代のデータスコープから始まったので、ちょっと寂しい気はしてます。でもyasuhoはアプリの作れない端末じゃないとダメなのです。


データスコープやW-ZERO3のような、尖った端末を出していた、元気なウィルコムに戻ることを願っています…


[3/5] アプリの作れない端末じゃダメ、でした。