プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

少しでも多くの人にプログラミングの楽しさを伝えていかなくちゃね

完売御礼!enchant.js公式ガイドは学校・教育関係者に無償提供します(部数限定)
http://wise9.jp/archives/6763

素晴らしいです。私も本買おうかな。

私自身プログラマとして、いわゆる理系やIT離れが話題になり、プログラマを目指す人が減っているのではないかと危惧していました。しかし、最近はこのshi3zさんの試みやドットインストール女子中高生がKinectプログラミングなど、プログラマを目指す人向けの試みが増えてきて、何とも嬉しい限りです。スマートフォンの普及でプログラミングに興味を持つ人も増えているのかな!?

私がプログラミングを始めた頃、コンピュータと言えばプログラムを作ることとほぼ同義でした。コンピュータ雑誌はプログラミングの情報で溢れ、パソコンショップでも比較的自由にコンピュータを使わせてくれた覚えがあります。ハードもソフトも単純で理解しやすかったしね。今思えば、とても幸運な時期にプログラミングを始めることが出来たのだと思います。

でも今は当時なかったネットがある。その気になれば、昔より気軽にプログラミングを楽しめる環境があるわけです。現状を嘆くんじゃなくて、この恵まれた環境を使って、少しでも多くの人にプログラミングの楽しさを伝えていかなくちゃね、とこの記事を読んでて感じました。