プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

実はけっこう似ていた二人!?

ウォズ 自分が本当にやりたいことは何か? をよく考えてほしい。才能なんかは必要ない。誰かがやったことをちょっとひねるだけの仕事はつまらない。小さなことでも“自分じゃなきゃ出来ないこと”を成し遂げたなら、それは大きなことだ。そしてうまくいったら“うんと自慢する”こと!

ウォズが語るジョブズの思い出――iPad3発表の日に - ITmedia エンタープライズ

ジョブズも同じようなこと言ってたね。タイプが全然違う二人だけど、実はけっこう似てるところがあったのかな。「自分が一番」って意味じゃ、きっとそうだよね。:)

You have to trust in something - your gut, destiny, life, karma, whatever. Because believing the dots will connect down the road, it gives you confidence to follow your heart; even it leads you off the well-worn path. And that will make all the difference.

したがってあなた方は、点と点が将来どこかでつながると信じなければなりません。自分の勇気、運命、人生、カルマ、何でもいいから、信じなくてはなりません。点がやがてつながると信じることで、たとえそれが皆の通る道からはずれても、自分の心に従う自信が生まれます。これが大きなちがいをもたらしてくれるのです。

H-Yamaguchi.net: Steve Jobsのスピーチ、山口訳

ぼくも「何かを信じて努力する」ことが大事だと思っている一人。この二人みたいに大成功はしていないけど、好きなことに向かって努力すれば、夢は叶うと信じてる。自分にウソをついてまで、生き方や仕事を変えたくはないね。:)