プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

懐かしのマイコンたち

いしかわさんの日記にて、Wikipediaのパーソナルコンピュータ史を知る。

パーソナルコンピュータ史 - Wikipedia

見てたら懐かしくなったので、

思い出のマイコンたちを書いていく。

東芝 EX-80/BS

初めて触ったコンピュータ。秋葉原のX-Oneにあった東芝ショールームで触ったのが最初。プログラミングにハマるキッカケになったマイコン。

SHARP PC-1211

初めて所有したコンピュータ。1424ステップ*1しかメモリ領域がなかったが、楽しかったなあ。

WikipediaではPB-100が先駆けとあるが、先駆けはSHARPのPC-1211であるはず。そもそもカシオ初のポケコンはFX-702Pでしょ :)

NEC PC-8001

初めて所有したマイコン。説明は不要だよね。最初はBASICで遊んでいたが、すぐに機械語の世界へ。

NEC PC-2001

NEC最初で最後のポケコン。Bit-InnでCPUマニュアルを買い、逆アセンブラ作ってROMを逆アセンブルした覚えがある。

SHARP X68000

所有したものでは最後のホビーマイコンか。詳細は以前書いたので省略。

Panasonic FS-A1

友人がツインファミコンを買うため秋葉原へ付き合ったのだが、その帰り道自分も何か欲しくなって買ったのがMSX(笑)

完全にゲームマシンだった。多くの人がそうであったように、KONAMIのゲームで遊びまくった。

NEC PC-8801FA

店頭でイース2のデモに感動して衝動買い(笑)これも完全にゲームマシンだった。サウンドボード2なるものが内蔵されていたことは後から知った :)

EX-80以外は持ってたんだけど

壊れたり、人にあげたりして、現在動くものはありません(泣)

というわけで、今日はPC-G850VSでも起動してみようかな :)

*1:BASIC1命令が1ステップ