プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

はてなダイアリーからはてなブログに引越しして、実際どうだったの?

はてなダイアリーからはてなブログに引越しして一週間ほどたったので「実際引っ越してみて、どうだったの?」を書いてみたいと思います。

はてなブログを使ってみて

全体的な使い勝手

元々はてなダイアリーでもテキストエディタで原稿を起こし、一気にアップロードしてたので、そのへんの使い勝手はあまり変わらないです。

プレビューがついたけど、ほとんどスマフォからアップロードしてたので、あまり恩恵を受けられないかな。はてなダイアリーだとPC版の投稿画面がスマフォからも使えたんだけど、はてなブログのPC投稿画面はスマフォから使えないので。

入力方法は慣れ親しんだ「はてな記法」を継続。完全に一緒じゃないとのことですが、はてなダイアリーだと"*"一つで記事の見出しになったのが、記事内の見出しになった以外の変化は分からなかったです。そもそも、そんなに難しい使い方してないし :)

そうそう。投稿アプリはiOS版だけじゃなく、Android版も用意してほしいな。

はてなキーワードの関連ブログに現れない

はてなダイアリー同様はてなブログでもキーワードへのリンクが張られるんですけど、はてなキーワード内の「このキーワードを含むブログ」には、はてなブログは現れないよーです。ブログサイトとして「はてなダイアリー」を選んだ理由の一つにこのキーワードがあったのですけど、なんかちょっと寂しいですね :<

スマフォまたはメール投稿だと、Twitterに投稿されない

スマフォまたはメールからの投稿だと、外部サービス連携で登録したサイト(TwitterFacebookなど)への投稿が行われないみたい。そんなわけでtwitterfeed使ってます。

iOSアプリからだと出来るのかな!?

スマフォから記事が削除できない

将来のアップデートに期待。今はウェブ版に注力してるのかな!?

ページビューが引き継がれない

はてなダイアリーのページビューは引き継がれません。当然といえば当然ですが、ここにこだわる人は気をつけて。

ネガティブな感想ばかりになってしまいましたが

実際は、それほど気にしているわけではないです。ブログのデザインとかは気に入ってます。無料でアクセス解析もついてるしね。問題もだんだん修正されていくでしょう。

ただ、従来のはてなのサービスとの連携は弱いままかも。たぶんそういうの求めてないんだよね。

はてなダイアリーは2003年のリリース以降、多くの方にご利用いただき、さまざまな機能を追加してまいりました。今後、さらに「シンプルで、誰でも使えるブログサービス」へと進化させるためには、一度ゼロから作り直す必要があると考え、はてなブログの開発を始めました。

新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました - はてなブログ開発ブログ

この「シンプルで、誰でも使えるブログサービス」というのが答えだね。これは軽量のブログエンジンなのであって、はてなダイアリーを置き換えるものじゃないと思う。

なのではてなの各種サービスに思い入れが強い人ほどガッカリする率が高いという、皮肉な結果になってしまってます。はてなブログへの移行を考えていて、はてなダイアリーと同じものを求めている方はご注意を。

ちなみに、yasuhoはこのまま使い続けるつもりです、はい。