プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ぼくと電卓

SHARPの電卓が50周年を迎えるそうで。リンク先では過去のSHARP電卓が見られる。デザイン投票でNo.1になった電卓を商品化するキャンペーンをやってたりする。

さて、50年とまではいかないけど、ぼくも電卓とはそれなりに付き合いもあったので、今までの電卓遍歴などを書いてみようかな :)

ぼくが購入した電卓とか当時の思い出とか

最初の電卓

これがよく覚えていない。今から40年ぐらい前に近所の電気屋さんで父が購入したように思う。8桁で緑色の蛍光管で、四則演算とルートが出来たのかな。このサイトにある"Pocket-Mini"の真ん中のものに近いデザインだったかと…

OMRON 関数電卓

工業高校入学時に学校で買わされたもの。これもよく覚えていないが、機能的にはこんな感じで、16進変換機能はない。一般のお店では見たことがないので、教育用だったのかも。

最初ボタンがおかしくて押せない部分があったので、初日にいきなり先生に交換を申し出たのも、今でもいい思い出 :)

今の工業系の学校ではSHARPポケコンを使うらしい。いいなあ…

SHARP PC-1211

SHARPの初代ポケコン。正確には電卓ではなく、プログラミング可能なポケットコンピュータと呼ばれる部類になるんだけど、計算機能はまさに当時の関数電卓と同じ性能だったので、ぼくの中ではプログラム電卓という位置づけになってる。

一番最初のポケコンだが、いま見ても秀逸なデザインだと思う。1行24文字しか表示できないが、エディタが使いやすくて、わりと快適なプログラミングが行えた。亀のように遅かったけど、楽しくて猿のようにプログラミングしまくったっけ :)

SHARPとCASIOの電卓戦争

ぼくがPC-1211を買ったもらった1980年代頃、電卓市場はSHARPとCASIOの一騎打ち状態だった。お互い切磋琢磨しあっていた印象がある。ぼくはデザインの優れたSHARPの電卓が好きだったけど、計算速度や誤差の少なさなどの性能はCASIOの方が高かったように思う。あくまで当時の話ね。今は性能差はほとんどないんじゃないかな。

ちなみに当時通っていた工業高校では、みなCASIOのFX-502Pを持っていて、PC-1211を持っていたのはぼくだけだった。当時からマイナー路線だった私^^;

だいぶ前に液晶が死んで使えなくなってしまったんだけど、初めて所有したコンピュータということで、思い出深いポケコン

SHARP EL-5100

外見はこんな感じ。所有していたわけじゃなくて、このPC-1211ライクなデザインに惚れていた。結局買わなかったけど、今見てもカッコイイ…

CASIO MG-880 (ゲーム電卓)

最初にして最高のゲーム電卓。当時ハマったなあ。このゲームデザインを考えた人はスゴイ。

アプリとか見つかるので、興味のある方はググってみて。私も作ってたりしますが、GBAとかポケコン用なので^^;

TI LCD Programmer電卓

Texas Instrumentsの16進電卓。16進電卓っていうのも死語だろうか。昔のプログラマはみな16進電卓を持っていんだけどな。

ともあれ、これは使いやすかった。16進変換もワンタッチだしね。よかったんだけど、しばらくしたらキーを押しても反応しなくなり、残念ながら廃棄に。

HP-16C

名機。未だにこれを超える16進電卓はない。詳しくはここに書いたので、興味のある方はどうぞ :)

SHARP IQ200

電子辞書付きの電卓です。電子辞書といっても、その使い方はスゴイです(笑)キーが少ないので、割り切りの設計なわけですが、さすがにあまり使わなかった覚えがあります。

CASIO CM-100

今でも16進変換機能付きの関数電卓は珍しくないが、これは完全にプログラマ向けに特化したモデル。使いやすかったし、今でも動くんだけど、いかんせんHP-16Cの完成度が高すぎたので、残念ながらあまり出番はなかったです。

CASIO EZ-500

サイフに入る電話帳と思って購入したものの、結局あまり使わず。そもそもあまり電話かける人じゃなかった(笑)

http://www.dentaku-museum.com/calc/calc/91-bunrui1/53-card3/card-3.html

Windows 電卓

Windows Vistaから、同梱の電卓アプリに16進電卓機能が備わって、一気に使い勝手がよくなった。実際これのおかげで、プログラミング中に電卓を横に置く必要がなくなりました。


今はあまり出番はなくなってしまったけど

いつでも電源ONですぐに使える電卓は使い勝手がよく、ちょっとした計算には使うことがあります。思えば昔の機械は、電源を入れればすぐに使えるものが多かったよね。終わる時もいつでもOFFでOK. 今の機械はとても便利になったけど、すぐに使えなくてイライラすることが多いです。インテリジェントにはなったけど、使い勝手は犠牲になってるのかな、なんて思ったり。

ポケコンと共に、末永く生き残ってくれることを願ってます。

そうそう

SHARP電子書籍ストアであるGALAPAGOS STOREでは、1980年前後の電卓のカタログが無料で見れますよ。当時を知る方はぜひ :)