プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

分からないことがあったら、すぐ誰かに聞いた方がいいの!?

プログラマ系のお仕事。
わからないところを数時間悩む自分

職場で毎日詰んでる件

分かる。プログラマに限らないと思うけど、プログラム開発してると、そんなのばっかりだ(笑)

ボクの中でプログラミングはパズルゲームなので、分からないところを悩むのも楽しみの一つだと思ってる。悩んでた問題が解けた時の快感は、まさに難解なパズルが解けた時のあの感覚だ。だからやめられないんだよな、プログラマ :)

とはいえ、どうしても分からない問題だってある。仕事として模範的な回答は「あまり時間をかけず、知ってる人に聞け」で、それはそれで正しいんだけど、そればっかりやってると、自分で分からないことを調べることが出来なくなってしまう。パズルの解き方を教えてもらっても、自分で解けるようにはならないよね!?

調べることと聞くこと、うまくバランスするといいんじゃないかな。