プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

なんか泣けてきた…

ええ、もちろん速攻でゲットしましたとも :)

 シャープ株式会社は5日、電子書籍ストア「GALAPAGOS STORE」において、NEC製パーソナルコンピューター「PC-8800」シリーズの復刻カタログの配信を開始した。

「PC-8800シリーズ」などのカタログも電子で復刻、NECとシャープ(の中の人)が協力 -INTERNET Watch

いろんな意味で素晴らしい!

もちろん昔のNECのパソコンのカタログを無料配布してくれることも素晴らしいのだが、何より素晴らしいのは、このカタログがSHARP電子書籍ストアGALAPAGOS STOREで配布されていること。いったいどのような経緯でこのようなことが可能になったのかは分かりませんが、このような素晴らしいコラボが可能になったことは素直に喜ばしいです(何回素晴らしいって言ってるんだよw)

さっそくカタログを読んでみました

もう眺めているだけで涙モノです。まだナイコン*1だった頃、カタログをもらってきては、それこそ隅から隅まで読んだものです。もちろんマイコン雑誌も広告にいたるまで、全て読む。そんな時代を思い出しました。

わたし的には初のマイコンだった初代PC-8001がよかったけど、十分楽しめたので満足です。

こうして改めて当時のカタログを見て感じたのは、当時のコンピュータって周辺機器も含めて高かったんだなあ、ってこと。しかも貨幣価値も上がってるから、カタログの値段よりずっと高かったはずなんだよね。

そんな高価なマイコンを買ってくれた父に今更ながら感謝。父はインターネットやスマートフォンの世界を見ることは出来なかったけど、きっとコンピュータに未来を感じて、ボクに買ってくれたんだと思う。今のボクがあるのは父のおかげです。今頃言っても伝わらないけど、本当にありがとう。

ヤバい。なんかマジで泣けてきた…

これからも期待しています

これを機会に富士通さんや日立さんのカタログもぜひ :)

*1:当時マイコンを持っていない人のことをこう呼んだ