プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ヘルシープログラマ インプレッション

書店で見かけて読みたいなと思っていたところ、先日オライリーのサイト電子書籍版が出たので、読んでみた。

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

(*amazonでは書籍版しか買えません)

タイトルの通り

プログラマが健康的な生活を送れるようにするには、どうしたらいいか、という本。とは言っても、週末にフィットネスクラブに通ったり、毎日腕立て伏せをしたりする必要はなくて(そういうのもあるけど)、プログラマがオフィスや自宅で気軽にできる運動や習慣を元に健康になるにはどうしたらいいか、という話。

例えば:

  • 歩くことを習慣化する
  • 摂取カロリーを減らす
  • 眼の疲れを軽減する
  • 頭痛への対処
  • 腰痛対策
  • 手首の痛み
  • 外に出て太陽を浴びよう

なんてことが書かれてる。これなら出来そうかな、って気になる。

これを読んでから実践していること

  • なるべく背筋を伸ばすようにした(腰への負担が減った気がする)
  • 歩くときは早足で
  • 午後のおやつを買わなくなった

効果の程は分からないけどね :)

でも朝から晩までずっと座りっぱなしでモニターを眺めてることが健康にいいわけないよなあ、なんていつも思ってたので、いいキッカケにはなったかな、って思ってる。スポーツをするぐらいの体力が求められる仕事ではないけれど、健康であることに越したことはないわけで。最近老眼も進んできたしね。

あえて一言苦言を言わせてもらうならば

肩こり対策がない!

そういえば欧米人は肩こりがないって聞いたことあるなあ。真偽の程はともかく、肩こりがあまり問題視されてないことは分かった。日本版作成にあたって、肩こり対策は追加して欲しかったかな。