プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ラズパイ2買ってきました

というわけで、買ってきました、Raspberry Pi 2 :)

Raspberry Pi 2 Model B (1)

Raspberry Pi 2 Model B (1)

とりあえずNOOBSをmicroSDに入れてraspbianをインストール。途中インストールが停止してしまい何かと思ったら、microSDがスロットから飛び出していた(笑)何かさわったらしい。

気を取り直してインストールし直し。無事インストールが終了し、再起動したらGUIがそのまま立ち上がった。LANケーブルを挿せばネットにつながる。なんてお手軽なんだ。

このサイズでフルのLinuxが動くことに

素直に感動。いじってる分には全然ストレスを感じない。さすがにPCに比べるとブラウズとか遅いが、オフラインで使う分には全く問題がない。YouTubeの動画もスムーズに再生できた。Windows 98か初期のWindows XPのPCぐらいのパフォーマンスだろうか。CPUだけならそれ以上のはずだな。これが5,000円ぐらいで買えてしまうなんて、いい時代になったものだ。

とりあえず、そんなところで。

ちなみに

今は息子のマイクラマシンになっています(笑)クラスではマイクラが流行ってるらしい。すげえな、今の小学生…