プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Windows Mobileはなぜ終了したのか

とうとう正式に終了が告知されたのね…

 米MicrosoftはモバイルOS「Windows 10 Mobile」のサポートを2019年12月10日に終了する。1月3日に公開したサポートページのFAQで告知した。

「Windows 10 Mobile」12月10日にサポート終了「AndroidまたはiOSへの移行をお勧め」とMicrosoft - ITmedia NEWS

正直に言えば

今のスマフォベースのは一度も使ったことはないんだ。使ってたのはWindows CEベースのWindows MobileW-ZERO3シリーズで使ってた。その後ソフトバンクの005SHに乗り換えてからは、ずっとandroid.

Windows Mobileは正直言って使いやすいわけではなかったけれど、Visual Studioでアプリを作ったりして、それなりに自分で使いやすくできて、けっこう楽しかったな。

androidでは初期にeclipseベースのIDEでちょこっとサンプルを作ったぐらいで、アプリは作ってない。正確に言えば、自分が欲しいと思ったものは、誰かがすでに作っていて、google playからすぐにダウンロードできる。やっぱりworld wideでアプリを配布する環境があるってのは、いいよね。

自分なりにwindows mobileの敗因を分析すると

市場への投入が遅すぎたことに尽きるんじゃないかと思う。たしか開発を表明してから市場に投入されるまで、2年近くかかったんじゃなかったっけ。アプリ開発からしたら、プラットフォームは2つまでが限界だろう。もう少し市場投入が早かったら、androidにリーチする可能性はあったんじゃないかなあ…

自分では使ってないから、的外れなこと言ってるかもしれないけど。

ともあれ

一つのプラットフォームが消えるというのは、寂しいものがあります。今後はandroidiOS(特にandroid)でリリースされるアプリに期待してますよ、マイクロソフトさん :)