プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Google Home買って一番よかったこと

もう1年以上前になりますが、Google Home Miniを買いました。

store.google.com

スマートスピーカーに興味があったのと、ちょうど半額セールやってた時で、安かったことが購入理由。3,000円ぐらいだったかな。色はチョーク(シルバーっぽいやつ)を選んだ。

最初はいろいろ話しかけてたけど

すぐに飽きた(笑) リアクションもそれほど多くなく「すみません。よく分かりません」も多く出る。当時はまだ出始めだったから「まあこんなものかな」と思って、そのまま放置された。

そんなGoogle Homeの使いみちを見つけたのは

ラジオだった。

Google Home, ラジオとして、とても優秀。つまりradikoなんだけど、「OK Google, NHK第二」と話しかけるだけで、NHKラジオ第二が再生されるのは、とても便利。しかもminiだからモノラルなんだけど、音はクリアで、とっても聞きやすい。さすがスピーカー :)

パソコンでradikoとか聞いたことがある人は分かると思うけど、パソコンのスピーカーって、部屋全体に聞こえるようになってないのが多い。あとradikoとかのwebアプリはそれなりにCPUを使うので、意外にファンの音が気になったりする。これらをクリアしてるGoogle Homeは普通のラジオを使ってる感覚に近い。

使い勝手として気になるのは

やっぱり「OK, Google」って話しかけないといけないことかな。まあ、そりゃそうなんだけど、例えばラジオ聞いてて電話かかってきたとするじゃない。そうするとOK, Googleするんだけど、近くにいないとラジオの音にかき消されて反応してくれないから、近くに行って話しかけるか、スピーカーを持ち上げないといけないわけです(スマフォからオフするとかも出来るけどね)まあ当たり前なんだけど、意外とこれがストレス。

将来は音声だけじゃなく、カメラなどの各種センサーを備えたものになってくのかなあ、なんて思ったり。

そんなわけで

我が家ではすっかりラジオになっております。ラジオ好きなら、きっと気に入りますよ、スマートスピーカー :)