プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ついに夢が叶う日が来た!

ついにパソコンミニ PC-8001が発売されましたね。

これは買わねばなるまい。

とうとう夢が叶う日が来る! - プログラマyasuhoの隠れ家

とつぶやいてから早二年ちょっと。

HAL研さん、素晴らしいです。予想を超えて、BASIC搭載までしていただきました!ありがとうございます。おまけにPCG8100も搭載とは。ここに至るまでは、権利関係などで大変苦労されたのではないでしょうか。おかげで40年前にタイムスリップできそうです。

で、

購入ですが、実はちょっと出遅れてしまったので、まだ届いておりません。Twitterに続々アップされる入手報告を見ていると「いいなあ」と思ったりしますが、まあ楽しみに待つことにします(笑)

来たらまずは昔の感覚を取り戻すべくリハビリかなー。だいぶ忘れてるだろうなあ。ハンドアセンブルはちょっとなら出来そうかな。21 00 E0 11 00 F3 01 00 01 ED B0 C9ぐらいなら、なんとか。けっこう覚えてるものだw

少し慣れてきたら、高校時代に作ったFORTRANコンパイラを復活させてみたい。BASIC ROM v1.1だから、ROM内ルーチンもそのまま使えるはずだ。問題はそれをどうやってネットでシェアするかだな。WでセーブしたCMTファイルそのままでいいのかな。それとも昔のI/Oよろしくチェックサム付き16進ダンプだろうか(笑)というか、地味なプログラムだから、誰も使ってくれなそうだ…

などと

今はいろいろ妄想しております。まずはMini HDMIケーブルを買ってこなくちゃ。