プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

本日の戦利品


昨日の大雪に変わって、今日はほんとにいい天気。
というわけで、本日アキバに出撃してきました。:)


アキバに行くのは数ヶ月ぶりだったのだが、けっこう変わっていることに驚いた。
駅構内はすごく大きくなってるし(そういえば前回は改装工事中だったっけ。。)
駅前のガード下近辺のビルが大がかりな改装をしている。
駅前の再開発中のビルはもうほとんど完成してるなあ。
今マスコミ等で話題のフィギュアやマニア好みの店もずいぶん増えたような気がする。


ま、もともとこの街はどんどん変貌していく街なので、そんなに驚かないけどね。
変わりゆく中、ぼくがアキバ通いを始めた数十年から全く変わらないガード下のパーツ屋さんなんかを見ると、なんかすごく安心したりする。
新しいのと古い(伝統?)のと、その他いろいろなお店が雑然と並んでいる、なんか香港のような、そんな怪しげなこの街がぼくは大好き。
歩きながらいろいろなものを見てるだけで、とても楽しい。


今回も当てもなくさまよっていたわけなのだけど、ふと立ち寄った食玩のお店で、以前すごく欲しかった食玩を発見!!
ちょっとよさげな3つを選んで、即購入したのは言うまでもない。
さすがアキバだ。購入できて、嬉しいー!^^


さっそく記念写真を取る。



左の銀色のラジオはクーガ115というラジオで、ぼくが一番最初に買ってもらったBCLラジオ。
何かすばらしいって、そのデザインのかっこよさがすばらしい。
たしかその年のグッドデザイン賞も受賞していたような覚えが。
もう何年も前に捨ててしまったけど、とても気に入って使っていたラジオです。


真ん中のやつはクーガ2200というやつで、知っている人も多いと思う。
メカニカルな仕掛けで10khz単位のチューニングをするのはとても楽しくて、意味もなくそればかりしてたりした。
たしかまだ実家に眠っているはずなので、今度帰った時に探してみようかな。


右のやつは実は持ってなかったし、クーガ7という機種名も形よく覚えてなかったのだけど、オールナイトニッポンのテーマ曲が入っているということで、はずすわけにはいかなかったね。
この小さなボディからあのテーマ曲が流れてきた時は、ちょっと感動した。
夜な夜な親の目を盗んで鶴光のオールナイトニッポンを聴いていた、あのころの記憶がよみがえってきたよ。
「えーかー、えーかー、さいこうかー」とかね^^
(古い話ですいません)


それにしてもこの食玩、細部もなかなかよく出来ている。
ジャイロアンテナがちゃんと動くことには関心させられた。
この調子でソニーのスカイセンサーシリーズも、というのはぜいたくですかね!?>TAKARAさん


ちなみに、これらラジオの詳細はここに詳しいです。
しかしこの人のコレクションの数々、すごいです。。
しばし数十年前にトリップしてしまいました。


というわけで、とても収穫のあった今回のアキバツアーでした♪