プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも続けているのは、やっぱり楽しいからじゃないの!?

本職のプログラマが放った名言集この手の名言集は批判や愚痴が多いのだけど、プログラマはもっとポジティブな発言を増やしたらいいのにな、って思う。IT業界は3Kだとか5Kだとか、そんな自虐的な発言が多いから若い人がこの業界を敬遠するんじゃないの!?キ…

IT業界に向いてる人

IT業界というのは厳しい世界である。この業界で働いた経験がある人であれば、その厳しさは身に染みて分かっているはずだ。そしてIT業界にとどまるべき理由はないとの判断に至る人がいる一方、IT業界に魅力を感じて身を投じようという人もいる。では、IT業界…

80年代は私の人生を決めた世代

これはいいね。アメリカンヒーローとか懐かしい。また放送しないかな。僕たちの洋楽ヒット Vol.12 1980~81アーティスト: オムニバス,キム・カーンズ,クリストファー・クロス,シーナ・イーストン,ジェイムス・テイラー,ジャーニー,ジョーイ・スキャベリー,ア…

SONYには昔もこれからも何かワクワクさせてくれる企業であって欲しいと願う

その結果、「ソニーは、『いつも何か新しいものをつくり続けてきた』という企 業文化を失った」と言う人が多かった。 凋落ソニーをファンドマネジャーも見放し始めた? 関係者に聞いてわかった家電メーカー“失敗の本質”|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤ…

スクラッチから書き直すってのは、自分が思ってるほどうまくいかない

つまり、あなた(ソフトウェア企業)が絶対すべきでな いことは、Joel Spolsky にとってこの文章に書かれることだけなのだ。それは何か?プログラムをスクラッチから書き直すことに決めることだ。 はてなは「絶対すべきでないこと」をやらかしたのか? スク…

そろそろWindowsの呪縛から解放されようよ

「今や世の中には携帯電話やタブレット端末など各種の端末が溢れ、汎用コン ピューティング、つまりデスクトップコンピューティングに対するわれわれの関 心は弱まりつつある。情報端末の使われ方も変化している」とさらに同氏は続け ている。 Expired Ray O…

実はけっこう似ていた二人!?

ウォズ 自分が本当にやりたいことは何か? をよく考えてほしい。才能なんかは必要ない。誰かがやったことをちょっとひねるだけの仕事はつまらない。小さなことでも“自分じゃなきゃ出来ないこと”を成し遂げたなら、それは大きなことだ。そしてうまくいったら“…

IT業界は女性の技術者の方が優秀

Googleさんによれば、今日は国際女性デーだそうで。一般的にIT業界は女性が少ない。これは理系っぽいことや残業時間が多いなどのイメージもあると思うが、実はソフトウェア開発という業種は女性に向いてる気がする。この業界の人なら分かると思うが、ソフト…