プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2006-01-01から1年間の記事一覧

あなたはプログラミングがどのぐらい好きですか?

ITproStartより: Q: マネジャーになんかなりたくない。プログラミング一筋で生きていきたい。:ITpro 日本では,「『成功』というのは管理職として出世することだ」とする保守的な考え方がまだ主流です。あなたはどうですか? 同僚や後輩が組織のなかで出…

パスワード方式だけが悪いのではない

TechTargetジャパンより: TechTargetジャパン:依然続くパスワード管理の悩み、いまだ解決の決め手なし ニュークリアス・リサーチが先ごろ実施した325人のユーザーに対する調査によると、ユーザーの3人に1人がコンピュータパスワードを紙に書き留めるか、電…

人生3分の2まで来て、やっと気がついたこと

ただの独り言です。オチはありませんので、あしからず。 あと、別に自分が落ち込んでいるとか、そういうわけではありません。 独り言 ぼくは中学生までずっといじめられっ子でした。 義務教育の期間中、ぼくは心から笑ったことがほとんどありません。 そんな…

BlogPetを使ってアクセス解析をしよう

ぼくはまちちゃん!(Hatena)より: ぼくはまちちゃん!(Hatena) - はてなダイアリーに詳細なアクセス解析を設置する おお、これは素晴らしい! 今までアクセス解析はNINJA TOOLS使ってたんだけど、はてなだとJava Scriptが使えないので、実際にはページビュ…

W-ZERO3: 赤耳使用レポート

本日から赤耳が使えるようになったので、さっそくW-ZERO3でW-SIMを入れ替えてみました。 まずはW-SIMを差し替えてオンラインサインアップ。スムーズに移行は完了。その後ネットに接続してみました。 するといきなり体感速度がアップ!レスポンスも以前より速…

タスクとプロセスとスレッド

タスク・プロセス・スレッドなど、複数の作業を一つ(もしくは複数)のコンピュータ上で実行させるための仕組みには様々な用語がつけられていますが、これらには明確な定義がないようです。一部では明確な定義があるのですが、同じ用語を別の場所では違う説…

W-ZERO3: 赤耳が届きました

でも使えるのは明日の早朝から。:) 使用などのレポートは明日以降にしますね。

W-ZERO3: 今日は赤耳の発売日♪

WILLCOM|RX420AL というわけで、本日さっそくウィルコムストアにて機種変更してまいりました。届くのが楽しみです。:) 去年W-ZERO3を買った時と違って、ウィルコムストアはスムーズに動いてました。あまり買う人いないのかなあ。もうみんな飽きちゃった!…

私のプログラマ度は・・・

プログラマの隠れ里より: プログラマ度診断 さっそくやってみました。 あなたのプログラマ度は65%です。 あなたのプログラマ適正は RANK B で現在の適正としては やや適正あり となります。 自分ではかなり適職だと思っているのですけど、プログラマが「天…

W-ZERO3: ウィンドウズ ケータイ 1st Anniversary

Windows CE FANより: 日本経済新聞とマイクロソフトが“ウィンドウズ ケータイ”の 1 周年を記念したイベントを丸の内で開催―特設ページもオープン (WindowsCE FAN) 日本経済新聞 電子メディア局とマイクロソフトは、OS に Windows Mobile 5.0 を採用した“ウ…

W-ZERO3: W-ZERO3発売一周年

伊藤浩一のW-ZERO3応援団(esとhTc ZとX01HTも応援中)より: 伊藤浩一のW-ZERO3応援団(esとhTc ZとX01HTも応援中) - W-ZERO3発売一周年に想う W-ZERO3が発売されて、今日で1年たつんですね。去年なかなか入手できなかったことが、なんか懐かしいです。 正直…

試験ではなく、ソフトウェア開発手法の未熟さを責めよ

私は試験を実務につなげる努力より、ソフトウェアの開発手法を確立することの方が大切と考えます。試験が実務に必要とされていないのは、資格化されていないことも一つの原因でしょう。しかし、それ以前にソフトウェアの開発手法が確立されていないことの方…

ワンべぇ for GBA

ゲームボーイアドバンス 実験室 - ・NO.59 wonbe GBA-- おお、ワンべぇのGBA版ですか。今後に期待しています。>id:akkera102さん。:) ところでリンク先を見て知ったのですが、既にWindows Mobile版のワンべぇもあったんですね。W-ZERO3で試してみようかな…

W-ZERO3: RX420AL: 12/19より単体販売

ケータイ Watchより: ウィルコム、W-OAM対応のW-SIM「RX420AL」19日発売 ウィルコムストアでも取り扱われ、そちらでの価格は新規・機種変更ともに3,800円となる。 おお、機種変で3,800円ですか!これは従来のW-SIMユーザは機種変するしかないですね。12/19…

W-ZERO3: Brandnew J for W-ZERO3: イヤホンで聴いてみた

もっとも私はイヤホン接続ケーブルを持っていないので、内臓スピーカでしか試していません。音質については、ケーブル入手後レポートしたいと思います。 というわけで、さっそく変換ケーブルを買ってきて、聴いてみました。携帯電話屋さんで580円ナリ。:) …

コード変更時にはコメントも変更しよう

ソースコードにおけるコメントの書き方を書こうと思ったんだけど、過去に言いたいことを全て書いていたので、最後に関連記事へのリンクをはりました。 これだけだとつまらないので。:) 上記記事に対してコード修正時はコメントも変更すべしということを追…

W-ZERO3: Brandnew J for W-ZERO3: 正式リリース

WILLCOM公式サイトより: WILLCOM|J-WAVEのインターネットラジオがウィルコムの「W-ZERO3」シリーズで視聴可能に 以前ニュースのあったW-ZERO3によるJ-WAVE視聴サービスですが、本日正式リリースされたようです。やっぱりJ-WAVE Brandnew Jでしたね。 さっ…

あなたはメールとどのようにつきあってますか?

仕事からスパムまで、毎日少なからず届くメール。みなさんも毎日多くのメールを送受信されていることでしょう。これら多くのメールは、どのように処理されてますか? ここでは私の行っている方法を書いてみたいと思います。メールサーバやクライアントの違い…

アキハバラデパートが閉店

陰気な男でいいですか?経由: AKIBA PC Hotline!より: アキハバラデパートが閉店を告知、一部は存続して営業 なんかBit-INN閉鎖に並ぶぐらいの感慨がありますね・・・ まだアキバに食べ物屋さんが少なかった時には、よくお世話になりました。お酒が安い店…

あなたはアプリがどんな風に使えたら便利だと思いますか?

ITpro Enterpriseより: ソフト開発者の「横暴」とは?:ITpro 「家電や業務ソフトを作っている人たちは,すぐに操作方法をマニュアルとして書きたがる。これは良くない。マニュアルなんて読ませてはいけないんだ。マニュアルを読まなければわからないユーザ…

W-ZERO3: W-ZERO3 裏マニュアル

今朝書店で見かけたW-ZERO3の本。 表向きはよくあるW-ZERO3の使い方についての本ですが、そこはラジオライフ。かなりきわどい使い方まで紹介しています。さらにマニアックな使い方を求めているアナタにオススメです。:) ちなみに私は怖くて買えませんでし…

W-ZERO3: バックライトを暗くする

最近バッテリーの持ちが悪くなってきたような気がするW-ZERO3. そこでバックライトを1段階暗くすることに。若干暗めだけど、あまり支障ないので、しばらくこれで運用してみよう。 ところで、キーボードのライトって消せないんだろうか。タッチパネルだけ使っ…

プログラム言語がより上の階層へ発展していく理由

404 Blog Not Foundより: 404 Blog Not Found:プログラマがC言語を学ぶべきたった一つの理由 だけど、Cを含めて、言語の仕様拡張というのは「より上の階層へ」ということは熱心でも、「下の階層をより使いやすく」という方向にはあまり行かないのはなぜなの…

Cで作るTiny BASIC

ITpro Developmentより: Part3 超小型BASICインタプリタを作ってみよう:ITpro おー、いいですねえ、こういうの。ちょっと触ってみましたが、なんかいかにもTinyって感じでよかったです。マイコン世代はノスタルジーに浸れますよ。:) このぐらいの規模な…

バグ修正をする上で心掛けておきたいこと

バグ修正において最も大切なことはドキュメントを残すということにつきると思います。プログラムは動作環境によって様々な問題が発生します。また、他の要因により不本意な修正をすることも多いでしょう。そういった修正により、プログラムはだんだん複雑に…

W-ZERO3: W-ZERO3でJ-WAVEが聞ける!?

WILLCOM NEWSより: ウィルコムとJ−WAVE業務提携 ネットラジオ配信-ITニュース:イザ! パソコン機能を搭載したウィルコムのPHS端末「W−ZERO3」シリーズで、J−WAVEのパソコン向け無料ネットラジオを簡単に視聴できるようにする。当初は生…

なぜコンピュータ業界には女性が少ないのか?

404 Blog Not Foundより: 404 Blog Not Found:プログラマーを目指す女の子はなぜ増えないか? プログラマに限らず、コンピュータ業界全体で女性の割合って少ないですよね!? ぼくは女性ではないので、これが本当の理由ではないかもしれませんが、単純にプ…

フリーウェア作成のバランスって

Infantile Paralysiserより: Infantile Paralysiser: 世のフリーウェア作者は自己満足すぎる!(釣りタイトル バランスって難しいですよね。やはりアプリを公開するからには多くの人に使ってもらいたいわけで、利用者の要望を実現してあげたいと思うのです…

coComment: ブログにつけたコメントのトラッキングができるサービス

CNET Japanより: ブログにつけたコメントの「その後」がわかるcoComment - CNET Japan coCommentはユーザーがブログなどに付けたコメントの一覧が見られるほか、そのコメントに対する返信があった場合に通知が届く。また、コメントごとにタグが付けられるよ…

Sandgate W-SIM Phoneがもらえるコンテスト

ソフィアシステムズさんでケータイ・ソフト・アイデア・コンテストの案内をされていました。一位から三位にはSandgate W-SIM Phoneがプレゼントされるそうです。 また、コンテストの事前審査に通ると、台数限定でSandgate W-SIM Phoneを10万円(予定)で提供…