プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃を超えたい

顔から火が出そうなくらい,気恥ずかしいことがいっぱい書いてあった。しかしそこには,毎日プログラミングについて何かを身に付けていくことが楽しくてしようがなかった自分がいた。10年の間にすっかり忘れていたものを思い出すと同時に,自分は今夢を与え…

iPod touchで自作アプリを動かす

ここで、iPod touchにアプリケーションをインストール可能とするため、今もっとも広く利用されている「JailBreak」について解説しておきます。 [Think IT] 第1回:iPod touchにアプリケーションがインストールできる不思議 (1/3) 非公式なSDKとして、現在Int…

パッパッパッパッパッパッPerfume!

突然Perfumeが気になって、CDを購入。:) 以前ネットで偶然聞いたことがあって、その時は「ふーん」って感じだったんだけど、先日再び聴く機会があり、改めて聴いてみると、なかなかyasuho好みの音楽だなあ、と。そう思っていたら、その日のうちにCD屋さんに…

それ以外出来ないし、それ以上望まないから

あるサイトで連載の話を進めていて、そのコンテンツを考えていた。目次を書き出しているときにふと「プログラマ35歳定年説」なるものを思い出した。 Page Not Found - CNET Japan 35歳定年説については何度か書いてますが、この説が産まれた背景をyasuho的に…

先カンブリア紀とプロセッサ

yasuhoはCPUが大好きです。限られた空間に多くの命令とレジスタ・アドレッシングモードを配置するのはパズルのようで、命令セットを見るだけで楽しめます。時々意味もなく俺CPUをデザインしたりもします(笑) 世の中には様々なCPUがあります。今回はそんなC…

もうドキドキしながらCDを買う時代は終わったんだね

というわけで、買ってしまいました。「1万年と2千年前から愛してる」歌のCD. :) 創聖のアクエリオンアーティスト: AKINO出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/04/27メディア: CD購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (336件…

プログラミングが大好きじゃなくても、いいんじゃない!?

UEIはもちろん、プログラミングのスキルが無い人はどんなにいい大学を出ててもプログラマとしては採用しません。教えてる暇がない、というのもそうだけど、そもそも好きでもないことに人生を賭けるのは間違っていると思うので。 たとえばプログラミングその…

創聖のアクエリオンのテーマ曲はかっこいい

PC-6601の動画に感動してたら、なぜか次の動画にこれが入ってまして: なんか素直にカッコイイ!! いえ、アニメは全然見たことないし、パチンコのCM見てもどうということはなかったんだけど、これはすごくいい歌だと思いました、はい。 一万年と二千年前か…

40代ですが、やっぱり号泣しました・・・

これはヤバい動画だ‥‥。よくこんなの作れましたね。きっと35歳以上は号泣しているはず。初めて手にしたパソコンがPC-6601でした。 [N] PC-6601が歌うタイニーゼビウス 40代ですが、やっぱり号泣しました。ToT ToT ToT もう何度観たか分かりません。懐古と…

devkitARMをVista上で使う

I’ve just finished uploading the files for devkitARM release 21.Now working on Vista/Vista64 - users who were impatient and modified paths should now remove those changes 404 Not Found おお!ついにdevkitARMがVistaに対応ですか!今までdevkit…