プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2007-01-01から1年間の記事一覧

みなさん、よいお年を

これが今年最後のエントリになるかな。 今年は趣味のプログラミングに力を入れるとか言っていたくせに、ほとんど出来なかった。いや、やらなかった、と言う方が正確かな。自分に甘えてる証拠だ。どうしたら前に進めるか、考えてみたい。 こんなyasuhoですが…

yasuhoの街 終了のお知らせ

おかげさまでyasuhoの街もだいぶ大きくなってきました。リンクをクリックしていただいた方々、ありがとうございます。(_O_) と喜んでいたら、なんか失業率が上がっている。で、そのためには別のリンクをクリックする必要があるらしい。 てことはこの先どんど…

GBAファイラー on devkitProの続き

先日jpegコードを追いかけてたんだけど、どうも途中からファイル読み込みをしなくなってる模様。調べてみると、rbsLoadBit()の以下の行がtrueのはずなのに、rbsLoadWord()を呼んでない。 if(rbsCurrentBufLast<16) rbsLoadWord(); なんでー?? とりあえずin…

NDS開発の勉強中

というわけで年末はNDS homebrewの練習をしています。練習といいつつ、まだフレームバッファにRGB転送して喜んでるだけなんですけど。^^;今年中にサンプルアプリをアップしたかったんだけど、ちょっと間に合わないっぽい。 id:akkera102さんに紹介してい…

yasuhoの街を作ってみた

id:hyoshiokさんのところで知りました。 http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20071220#p1 なかなか面白そうだったので、yasuhoもさっそく作ってみましたよ。:) http://yasuho.myminicity.com/ SimCityみたいな感じですね。 To improve yasuho, you only have …

W-ZERO3: WS003SHからWS011SHへの機種変は正解だったの?

Advanced/W-ZERO3[es](以降アドエス)をしばらく使ってみた感想を書いてみました。おそらくこういったものは既にウェブなどで多く公開されていると思いますが、まあこんなものもあるよ、ぐらいな感じでご笑覧いただけると嬉しいです。 なお、文中WS003S…

W-ZERO3: アドエス買いました

というわけで、先日壊れかかったW-ZERO3をAdvanced/W-ZERO3[es]に機種変してきました。:) W-VALUE SELECTにて機種変。色はブラウニーブラック。 ついでにいろいろと小物を購入。まずは必須ともいえる液晶保護シートから。ヨドバシで350円ナリ。でも貼るの…

このファミコンとGBAは何だろう??

なんと、本日早朝、NHKの「おはよう日本『まちかど情報室』」という番組で、「ブーム到来!?デジタル音楽」「情報1:メロディと歌詞を入れると人間の声で歌ってくれるソフト」というテーマのもと、クリプトン・フューチャー・メディアおよび初音ミクが紹介…

W-ZERO3: そろそろダメかなあ・・・

先日W-ZERO3が故障っぽいと書きましたが、キーボードをスライドさせるだけで電源がオフするようになってしまいました。 これはいよいよ修理もしくは買い替えないとダメかなあ・・・

学研がなかったら、プログラマじゃなかったかもしれない

津川:私はもっと本格的なキットを買ってきて、トランジスタラジオを作りました。ハンダ付けとかもして、完成してちゃんとラジオが聞けたときには感動しましたね。やっぱりふろくのダイオードラジオがきっかけです。 好奇心が膨らんだふろくの数々『科学と学…

NDS開発環境devkitProをセットアップする

前回は個別にバイナリをダウンロードして開発環境を構築していましたが、今回はdevkitProのUpdater(現在のバージョンは1.4.4)を使ってみました。必要なアーカイブをまとめてダウンロードしてセットアップしてくれるのでお手軽。バージョンアップも対応してく…

ハードウェア学習教材としてのGBA

ハードウェアの原理を身につけていると,オペレーティング・システム(OS)がハードウェアを抽象化する意味や,プログラムごとにメモリー空間を割り当てる機能の意味を実感できる。メモリーの確保/解放を自動化してくれる仮想マシンのありがたみも理解できる。…

W-ZERO3: 故障!?

R4を買った帰り、メイルをチェックしようとW-ZERO3を開いたら、なんかおかしい・・・ なんとタッチパネルが利かなくなってしまった。リセットしたけど状況は変わらず。サスペンドから復帰した直後は使えるんだけど、スライドさせると再び使えなくなる。とり…

最近のアキバとR4とDS Lite

先日久々にアキバへ出撃。 某研究所にてR4英語版、そしてDS Liteをゲットしてきました♪研究所のレジで店員さんに声をかけるのはちょっと勇気が必要(初めてだったので)だったけど、何とか1GBmicroSD同梱版を買うことが出来ました。^^; microSDをUSBに変…

あの頃を超えたい

顔から火が出そうなくらい,気恥ずかしいことがいっぱい書いてあった。しかしそこには,毎日プログラミングについて何かを身に付けていくことが楽しくてしようがなかった自分がいた。10年の間にすっかり忘れていたものを思い出すと同時に,自分は今夢を与え…

iPod touchで自作アプリを動かす

ここで、iPod touchにアプリケーションをインストール可能とするため、今もっとも広く利用されている「JailBreak」について解説しておきます。 [Think IT] 第1回:iPod touchにアプリケーションがインストールできる不思議 (1/3) 非公式なSDKとして、現在Int…

パッパッパッパッパッパッPerfume!

突然Perfumeが気になって、CDを購入。:) 以前ネットで偶然聞いたことがあって、その時は「ふーん」って感じだったんだけど、先日再び聴く機会があり、改めて聴いてみると、なかなかyasuho好みの音楽だなあ、と。そう思っていたら、その日のうちにCD屋さんに…

それ以外出来ないし、それ以上望まないから

あるサイトで連載の話を進めていて、そのコンテンツを考えていた。目次を書き出しているときにふと「プログラマ35歳定年説」なるものを思い出した。 Page Not Found - CNET Japan 35歳定年説については何度か書いてますが、この説が産まれた背景をyasuho的に…

先カンブリア紀とプロセッサ

yasuhoはCPUが大好きです。限られた空間に多くの命令とレジスタ・アドレッシングモードを配置するのはパズルのようで、命令セットを見るだけで楽しめます。時々意味もなく俺CPUをデザインしたりもします(笑) 世の中には様々なCPUがあります。今回はそんなC…

もうドキドキしながらCDを買う時代は終わったんだね

というわけで、買ってしまいました。「1万年と2千年前から愛してる」歌のCD. :) 創聖のアクエリオンアーティスト: AKINO出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/04/27メディア: CD購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (336件…

プログラミングが大好きじゃなくても、いいんじゃない!?

UEIはもちろん、プログラミングのスキルが無い人はどんなにいい大学を出ててもプログラマとしては採用しません。教えてる暇がない、というのもそうだけど、そもそも好きでもないことに人生を賭けるのは間違っていると思うので。 たとえばプログラミングその…

創聖のアクエリオンのテーマ曲はかっこいい

PC-6601の動画に感動してたら、なぜか次の動画にこれが入ってまして: なんか素直にカッコイイ!! いえ、アニメは全然見たことないし、パチンコのCM見てもどうということはなかったんだけど、これはすごくいい歌だと思いました、はい。 一万年と二千年前か…

40代ですが、やっぱり号泣しました・・・

これはヤバい動画だ‥‥。よくこんなの作れましたね。きっと35歳以上は号泣しているはず。初めて手にしたパソコンがPC-6601でした。 [N] PC-6601が歌うタイニーゼビウス 40代ですが、やっぱり号泣しました。ToT ToT ToT もう何度観たか分かりません。懐古と…

devkitARMをVista上で使う

I’ve just finished uploading the files for devkitARM release 21.Now working on Vista/Vista64 - users who were impatient and modified paths should now remove those changes 404 Not Found おお!ついにdevkitARMがVistaに対応ですか!今までdevkit…

今日の障害は明日の自分かもしれない

ちょっと前に起きたJRの自動改札が朝起動しなくなった件について: 日本信号によると、現時点で判明しているのはこうだ。原因は自動改札機のICカード判定部の不具合。判定部には毎朝、サーバから起動用データの1 つとして、「ネガデータ」(ネガティブデータ…

DS用ワンセグチューナーは11/20発売

『DSテレビ』を、ニンテンドーDS/ニンテンドーDS Liteに差し込むだけで、外出先や家の中など、さまざまな場面でワンセグを楽しめるようになります。 ワンセグ受信アダプタ DSテレビ なんかずいぶん前にアナウンスがあったような気がするDS用ワンセ…

GP2Xなる開発環境付きゲーム機が日本発売だそうで

仕様、ファームウェアのソースコード、開発環境の提供が無償で行われており、誰でも自由なゲームプログラミングが可能なLinux搭載の携帯ゲーム機「GP2X」シリーズ2機種が日本でも発売開始となるそうです。発売日は「GP2X-F100」が10月26日(金)から、「GP2X…

これからプログラマを目指す人へ

真・プログラマになるには 〜明日のプログラマに贈る 58の法則〜 真・プログラマになるには プログラマを目指そうとしている人が読んだら、いきなり萎縮してしまいそうですが、ここに書いてあることはyasuhoも概ねagreeです。一見厳しい口調ですけど、これか…

vimにはうるさいんです:)

この操作,Vimでは,「2jyyp/he[Enter]dwigood-bye[Esc]」とキーボードを操作するだけで実現できます。 今月のオススメ! フリーソフト - 慣れれば素早い操作が可能なテキスト・エディタ:ITpro このソースだと: #include<stdio.h> int main(){ printf("hello, world\</stdio.h>…

プログラマを続けたければ「変人」になれ

今週届いたので、さっそく読んでみました。 プログラマー現役続行 (技評SE新書 12) (新書) 柴田 芳樹 (著) (amazonでも発売されていたのですね) タイトルと概要の通り、職種としてプログラマを長く続けたいと考えている人向けに、心掛けておきたいことのヒン…