プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「おいでよ どうぶつの森」発売!しかし・・・

ニンテンドーWi-Fiコネクションがついに開始されたのですね。 ウェブの情報とか見てると、なんか楽しそうだね。ネットワークで接続ってだけでも楽しそうな感じ。対応ソフトも増えてくるだろう。 でも以前話したように、遊んでる時間がないんだよね。家だとほ…

とんがったヤツでもいいじゃん!?

プロジェクトXが終了だそうで。 NHKにしてはちょっと過剰な演出に、かつては「やらせ」問題なんかもあったりしたわけだけど、ドキュメンタリーではなくエンターテイメントとして見れば、個人的にはとても楽しめる番組だった(ちょっと暴言かな) 苦況にたた…

Windows20周年

Windowsって、スーパーマリオと一緒の年に登場したんですね。:) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1116/ms1.htm うーん、あんまり欲しい!って気がしないなあ・・・ どうせならレプリカじゃなくて、一番最初のWindows1.0のインストールイメージだ…

その用語、本当に理解できていますか?

NHKの週刊こどもニュースを担当されていた池上さんのコラム。 http://www.ewoman.co.jp/winwin/63ia/ 「週刊こどもニュース」って、ニュースを分かりやすく解説してくれるんで、好きなんだよね。頭の悪いぼくでは理解できないような難しいニュースも、よく分…

setup.exeがなくなる日

rootkitというソフトが知らないうちにインストールされるという話。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1115/hot393.htm セキュリティソフトウェア会社によっては、rootkitそのものをスパイウェアとして、対策を施すべき対象と認定している。 ユーザ…

Wi-Fi USBコネクタは必要か!?

> さて、無線ルータを使ってない私は、まずUSBコネクタの購入ですかね。:) と先日言ってみた後、任天堂の通販サイトへ行って、ちょっと考えた。 ぼく、これを使って遊べる時間があるのかな?? 最近家では全然ゲームしない(と言うより、やる時間がない)…

はてなリング

なるほど。いわゆるウェブリングのはてな版って感じかな。 http://ring.hatena.ne.jp/ んー、どうしようかなー。このブログって、ジャンルが固定されてないから、リングから来た人はがっかりするかもしれないなー。リングから特定カテゴリーにジャンプできる…

ニンテンドーWi-Fiコネクション公式サイトオープン!

いよいよニンテンドーWi-Fiコネクションの公式サイトがオープン! なんか特別な設定とかはなくて、SSIDとWEPキーの設定さえすれば、普通の無線アクセスポイントでいける感じだね。まあFREESPOTとか対応してるから、そうせざるを得ないのかも。 ニンテンドーW…

縦書きフォントを作ってもらいました

yさんがGBAファイラー用の縦書きフォントを作ってくれました! ダウンロードは以下のサイトから。 http://forest.xrea.jp/GBA/ GBmicroを縦に持ってテキストを眺める、ということを想定しているそうです。 私はGBmicro持ってないんですが、たしかにミクロだ…

コメント欄の更新を知りたい

いやね、自分のblogにコメントがあった場合は通知してくれる機能があるからいいんだけどさ。 他の人のblogに何かコメントした後、そのコメントが更新されたことを通知するサービスが欲しいな、って思って。 blogを見ていて、共感することがあると、コメント…

プログラムは偶然で動く

東証の取引停止を見て、思ったこと。 事故そのものとはあまり関連性がないかもしれませんが、ま、年寄りのたわごとだと思ってください。:) ソフトを構築したのは富士通だが、稼働テストや運用チェックは富士通と東証それぞれで行っている。東証の天野富夫…