プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2014-01-01から1年間の記事一覧

プログラミングセンスって、どんな時に感じるの!?

ボクの場合、難しいことを、いかにも簡単そうに実現しているコードを見た時に感じるな。 プログラムセンスがある人とない人の違いを 感じたことがありますか?それはどんな時でしょうか? どんな瞬間にプログラムセンスがある人とない人の違いを感じますか?…

プログラミング学習に潜むワナとは

とにかくインターネットと一緒に歩んできた僕にとって、ITスキルはすなわち力であり、むしろITスキル以外は何の価値も持たないもの、と思えるほど脅迫的な観念にとらわれていた。入ってくる情報はさらに増えていった。Cができるのは当たり前、Ruby on Rails…

プログラミングって、なあに?

みなさまにとってプログラミングとは何でしょうか。 プログラミングとは何なのか - hitode909の日記 えっとね。 私にとってプログラミングとは パズルゲーム プログラミングは最高に楽しいパズルゲーム。人間がやりたいことを、いかにしてプログラムで実現す…

英語とプログラミング、どちらを優先すべきかって話

両方だな :) 僕の子どもたちはもう成人したのだけど、もしまだ子どもたちが小さいとしたら、たぶんプログラムを勉強しておけよ、と勧めたと思う。 実際はやったことは、「英語はなんとかしておけ」で英会話教室に通わせたりしたけど、プログラミングを勧めた…

車輪の再発明って、良くないことなの!?

大切なことは、車輪の再発明をするかどうかの見極めを慎重にすること。 いくつか講演やワークショップをのぞけば今のトレンドが分かります。様々なグループが「車輪の再発明」をしていました。そこで議論になるのは、やはりその良し悪しでしょう。 車輪の再…

プログラミングって簡単なの?

そんなわけないでしょ :) 私の経験によると、これからプログラミングを始めようという人間にとってもっとも危険なことは「プログラミングなんて簡単だよ」と聞かされることだ。 簡単だって言われたのに。 私は向いてないのかも。 それとも私は本当は頭が悪か…

Chromecast ファースト インプレッション

先月Chromecastが日本でも発売されたので、さっそく買ってみました。というわけで、しばらく使ってみた感想など。Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16出版社/メーカー…

人を変えることは難しいけど、人に影響を与えることはできる

自分はプログラマーで、多くのプログラマーと同じように、コードを書く行為そのものが幸せであり、いつまでもコードを書いていたいと思う。だが30を越えて、今までいくつかの会社でサラリーマンエンジニアとして働いた経験を総合するに、少なくともこの国で…

コードレビューって、時間のムダなの!?

まずはレビューするポイントを絞ることが大切だと思う。 コードレビューに慣れないチームが、何の考えもナシにコードレビューを始めるととにかく気になったこと大小様々な指摘が行われることになる。一見、いろいろな指摘が出て議論が活発になっているように…

ぼくと電卓

SHARPの電卓が50周年を迎えるそうで。リンク先では過去のSHARP電卓が見られる。デザイン投票でNo.1になった電卓を商品化するキャンペーンをやってたりする。さて、50年とまではいかないけど、ぼくも電卓とはそれなりに付き合いもあったので、今までの電卓遍…

どうやったら開発がうまく行くの!?

それは開発手法じゃなくて、人間同士の信頼関係で決まると思う。 チーム生産性・幸福度・メンバーのつながり・1日あたりのコード量・人月・コードの品質・製造された成果物、、、そういったもの以外でソフトウェア開発手法が上手く行ってるか、行ってないか…

プログラマを長く続けるには、どうすればいいの?

根幹にあるのは、ソフトウェア技術者の地位の低さだ。 しかし、10年、20年とプログラマをやっている人って、自分が知るかぎりではかなり少ない。自分の身近な存在で挙げると、17年プログラマとして働いている先輩が1人いるくらいだ。業界自体が若い、な…

プログラミングが上手いって、どういうこと!?

難しいことをシンプルに分かりやすく書くことができる。それが優秀なプログラマ。 マジでプログラミングcから始めたいんだけど意味が分かりません。 マジで上手いってどういうこと? 全部覚えたら皆同じなんじゃないの? コードを書く速さなの? プログラミ…