プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさん、よいお年を

これが今年最後のエントリになるかな。 今年は趣味のプログラミングに力を入れるとか言っていたくせに、ほとんど出来なかった。いや、やらなかった、と言う方が正確かな。自分に甘えてる証拠だ。どうしたら前に進めるか、考えてみたい。 こんなyasuhoですが…

yasuhoの街 終了のお知らせ

おかげさまでyasuhoの街もだいぶ大きくなってきました。リンクをクリックしていただいた方々、ありがとうございます。(_O_) と喜んでいたら、なんか失業率が上がっている。で、そのためには別のリンクをクリックする必要があるらしい。 てことはこの先どんど…

GBAファイラー on devkitProの続き

先日jpegコードを追いかけてたんだけど、どうも途中からファイル読み込みをしなくなってる模様。調べてみると、rbsLoadBit()の以下の行がtrueのはずなのに、rbsLoadWord()を呼んでない。 if(rbsCurrentBufLast<16) rbsLoadWord(); なんでー?? とりあえずin…

NDS開発の勉強中

というわけで年末はNDS homebrewの練習をしています。練習といいつつ、まだフレームバッファにRGB転送して喜んでるだけなんですけど。^^;今年中にサンプルアプリをアップしたかったんだけど、ちょっと間に合わないっぽい。 id:akkera102さんに紹介してい…

yasuhoの街を作ってみた

id:hyoshiokさんのところで知りました。 http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20071220#p1 なかなか面白そうだったので、yasuhoもさっそく作ってみましたよ。:) http://yasuho.myminicity.com/ SimCityみたいな感じですね。 To improve yasuho, you only have …

W-ZERO3: WS003SHからWS011SHへの機種変は正解だったの?

Advanced/W-ZERO3[es](以降アドエス)をしばらく使ってみた感想を書いてみました。おそらくこういったものは既にウェブなどで多く公開されていると思いますが、まあこんなものもあるよ、ぐらいな感じでご笑覧いただけると嬉しいです。 なお、文中WS003S…

W-ZERO3: アドエス買いました

というわけで、先日壊れかかったW-ZERO3をAdvanced/W-ZERO3[es]に機種変してきました。:) W-VALUE SELECTにて機種変。色はブラウニーブラック。 ついでにいろいろと小物を購入。まずは必須ともいえる液晶保護シートから。ヨドバシで350円ナリ。でも貼るの…

このファミコンとGBAは何だろう??

なんと、本日早朝、NHKの「おはよう日本『まちかど情報室』」という番組で、「ブーム到来!?デジタル音楽」「情報1:メロディと歌詞を入れると人間の声で歌ってくれるソフト」というテーマのもと、クリプトン・フューチャー・メディアおよび初音ミクが紹介…

W-ZERO3: そろそろダメかなあ・・・

先日W-ZERO3が故障っぽいと書きましたが、キーボードをスライドさせるだけで電源がオフするようになってしまいました。 これはいよいよ修理もしくは買い替えないとダメかなあ・・・

学研がなかったら、プログラマじゃなかったかもしれない

津川:私はもっと本格的なキットを買ってきて、トランジスタラジオを作りました。ハンダ付けとかもして、完成してちゃんとラジオが聞けたときには感動しましたね。やっぱりふろくのダイオードラジオがきっかけです。 好奇心が膨らんだふろくの数々『科学と学…

NDS開発環境devkitProをセットアップする

前回は個別にバイナリをダウンロードして開発環境を構築していましたが、今回はdevkitProのUpdater(現在のバージョンは1.4.4)を使ってみました。必要なアーカイブをまとめてダウンロードしてセットアップしてくれるのでお手軽。バージョンアップも対応してく…

ハードウェア学習教材としてのGBA

ハードウェアの原理を身につけていると,オペレーティング・システム(OS)がハードウェアを抽象化する意味や,プログラムごとにメモリー空間を割り当てる機能の意味を実感できる。メモリーの確保/解放を自動化してくれる仮想マシンのありがたみも理解できる。…

W-ZERO3: 故障!?

R4を買った帰り、メイルをチェックしようとW-ZERO3を開いたら、なんかおかしい・・・ なんとタッチパネルが利かなくなってしまった。リセットしたけど状況は変わらず。サスペンドから復帰した直後は使えるんだけど、スライドさせると再び使えなくなる。とり…

最近のアキバとR4とDS Lite

先日久々にアキバへ出撃。 某研究所にてR4英語版、そしてDS Liteをゲットしてきました♪研究所のレジで店員さんに声をかけるのはちょっと勇気が必要(初めてだったので)だったけど、何とか1GBmicroSD同梱版を買うことが出来ました。^^; microSDをUSBに変…