プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

犬と猫


先日ふと立ち寄ったコンビニで「動物のお医者さんセレクト」なる本が売っているのを見つける。


http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1720608&rbx=X


思わず買いそうになってしまったが、3巻しか売ってなかったので、購入をあきらめた。
1巻があったら、危なかった。
コンビニだから、継続して商品を置くのは難しいのかもしれないな。


動物のお医者さん、ドラマで放映されている時は毎週かかさず見ていた。


http://www.tv-asahi.co.jp/cyobi/
(ワンワン吠えるので注意)


放映中、友達に全巻借りて読んだので、もう単行本を買う必要はないのだけど、なんとなく欲しくなってしまった。
動物のお医者さん2」がTVで放映されないかと、毎日楽しみに待っている。
ぜひ第二弾放映してください>TV朝日さま
今年はイヌの年でもありますしね(笑)


動物はたいてい好きなぼくなのだけど、犬は特に好きである。
犬の中でも柴犬は特に大好きだ。
チワワより、コーギーより、ダックスより、とにかくシバなのだ。


つぶらな瞳、愛くるしい中にも凛々しい姿、ころころっとした外見、などにもうぞっこんである。
将来犬を飼うことがあれば、シバを飼いたいと思う。
犬を飼ってもいないのに、こんな本を毎号買っていた時期もあるほどだ。


Shi-Ba (シーバ) 2005年 01月号


人は猫が好きか、犬が好きかで、二通りのタイプに分けられるようだ。
マイペースで人に媚びたりしない猫タイプと、一人では寂しくていられない犬タイプ。
犬も猫も好きという人はあまりいないように思う。
全く違う性格を持つ動物なので、人の好みも分かれるのだろう。


猫と犬の性格の違いは、それぞれの育ってきた環境によるらしい。
猫は基本的に単独行動をする動物であり、犬は集団行動をするオオカミをルーツにする動物だ。
ちなみにぼくは犬の方が好きだが、マイペースを好む、どちらかというと猫型である。
なので、自分の性格と好きな動物が一致するわけではないようだ。


でも、ひょっとすると、ぼくの中に甘えん坊の性格があるのだろうか。
たしかにそういう面もないわけじゃないけどね。
ちなみに猫が好きな人は、人に頼らず、向上心の高い人が多いような気がする。
やっぱり、ぼくは犬なのか!?


さて、あなたはどっち派?