プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

MyblogListを使い始めました


便利に使わせていただいている「はてなアンテナ」ですが、いくつかのサイトでチェックされなくなる現象が続いてます・・・。
チェックされなくなるのは不定期なようで、そのたびはてなスタッフの手を煩わすのも、ちょっと忍びない。
そもそも、ユーザが設定した更新範囲の問題だったりもするわけで。
そうかと思うと、チェック範囲を全てクリアしても、更新範囲がチェックされないこともしばしば。


そんなわけで、ウェブベースのRSSリーダとしての機能を持ち、さらにblogに貼り付けることができるMyblogListを使い始めた。
MyblogListも定期的にサイトのチェックを行う原理は同じわけで*1はてなアンテナと同じ問題が発生する可能性はある。
というわけで、現在は試験運用中です。
うまくいくといいけど・・。


MyblogListに全て移行できるわけじゃなくて、はてなアンテナも残ります。
RSSを持たないサイトとかはMyblogListで更新チェックができないからね。
あと、はてなダイアリーは「はてなアンテナ」の方がうまく更新を拾ってくれそうな気もするし。
さらにMyblogListがうまくRSSを拾ってくれないサイトもある。よく分からない。


こんな使い方をしているぼくですが、「こんな使い方もあるよ」などとアドバイスしてもらえると嬉しいです。^^


最終的にはスタンドアロンRSSリーダを使うしかないかな。


あ、そうそう。MybloListを使った更新順のサイトリストは、リンクにもあるけど、こちらね。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/rssreader.html

*1:更新pingをBlogPeopleに送っているサイトはこの限りではない