プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

プログラミング雑誌も冬の時代


ITpro Developmentより:


プログラミング情報誌受難の時代:ITpro

しかし,前述のように競合誌は次々と減っている。ライバルが減って喜んでいるなんてことは決してない。現実はプログラミング誌の市場が縮小しているのであり,喜んでいる場合ではないのだ。


以前こんなことを書いたように、この現象はプログラミング雑誌に限らずコンピュータ雑誌全般に言えることなのではないかと思います。最近よくプログラマが減っているということを聞きますが、そのことがさらに読者離れを起こしている要因の一つかもしれませんね。


そういえばASCIIはどうなったのかな、と思って久々に見てみたら、なんかすごいことになってますね。:)