プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: 赤耳使用レポート


本日から赤耳が使えるようになったので、さっそくW-ZERO3W-SIMを入れ替えてみました。


まずはW-SIMを差し替えてオンラインサインアップ。スムーズに移行は完了。その後ネットに接続してみました。


するといきなり体感速度がアップ!レスポンスも以前より速く感じます。ぼくのふだんの生活圏ではW-OAM対応しているっぽいので、そのせいかな!?


W-OAMサポート外でも反応速度はわりとよいです。特に電車内など高速移動している時も、速度は落ちるもののデータを転送し続けていました。前のW-SIMだと通信は完全に止まっていたので、安定度は増しているようですね。


職場でBrandnew Jにも接続してみましたが、通信速度は32Kbpsのまま。この記事によると2xなら90Kbpsぐらい出そうなのですが、電波状況や場所にもよるのでしょうね。


ところで、現在W-OAM対応エリア内にいるのか、通信してもよく分かりませんでした。WILLCOMのWebなどで見たいところですが、そのうちほとんど対応してしまって、気にならなくなるのかな。


都心に出た時にでも、またテストしてみようと思います。初日のレポートはこんなところで。