プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Googleを使うということ


先日、NHKスペシャル グーグル革命の衝撃を見ました。


NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える


番組ではGoogleは怖いということを強調していました。たしかに膨大な数の検索は限りなく個人情報に近いわけで、情報操作をする可能性もありますが、まあTVなのでそういう見方もあるかな、という感じです。


ただ、何気なくキーワードを入力して検索する時、それが検索エンジンの情報になるということは意識した方がいいかもしれません。会社で何か検索したからといって、何もないとは思いますが、他の人にとっては重要な情報かもしれませんし。


とはいいつつ、いまさら検索のない世界には戻れません。仮に危ない側面があったとしても、これからも使い続けていくでしょうね。


番組では無線アクセスポイントから所在地を割り出し、商品を勧める仕組みを紹介していましたが、日本ではPHSなんかが得意な気がしました。AUじゃなくてウィルコムと組むという選択肢はなかったのかな!?


そうそう、NHKさん。せっかくGoogle本社に長期取材したのだから、かの有名な社員食堂を紹介してほしかったですね(笑)