プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

DRMはいらないとは言わないけど、せめて統一してほしい


ITmediaより:


ITmedia News:「4大レーベルはDRMを捨てよ」、Appleのジョブズ氏が提言

 CDに収録された楽曲はDRMで保護されていないため、オンラインで販売する楽曲にDRMをかけても違法コピー防止の役には立たないと同氏は指摘、DRMの義務づけをやめれば、オンライン音楽サービスの新規参入が増えて音楽業界のメリットになるとしている。


DRMを捨てよ」というのはちょっと極論であるとしても、DRMの規格が複数あることがオンラインサービスや携帯音楽プレイヤーの普及を妨げている要因の一つではないかと、個人的には思います。


iPod,欲しいと思ったこともあります。いえ、今でも欲しいんですけど、あることがあってから購入を考えるようになってしまいました。


それはあるオンラインショップを見ていた時のこと。私はゲーム音楽、特にレトロゲームの音楽が大好きです。そのショップにはCD化されていない、もしくは既に絶版となったゲーム音楽が多くありました。購入しようと思い、よくよく見てみると、WMAのみの配布。


まあアップルのお店ではないので当たり前なのですけどね。じゃあDRMのWMAが再生できるプレイヤーを買えばいいじゃん、って話なのですが、小物好きな私としてはiPodが欲しい。そういう観点で見ていくと、携帯プレイヤーは買えない、という結論に至りました。


音楽好きでCDを多く持ってるような人はたぶん問題にならないと思います。でも、そうでなくて、オンラインでちょこっと曲をダウンロードして聞きたい人はどうでしょう。メジャーな曲であれば問題ないと思いますが、もしどちらかにしかなかったら?マイナーな曲好みの私ぐらいの悩みなのかしらん。


DRMは必要ない!とまではいきませんが、フォーマットは統一して欲しいと思いますね。まあ色々な事情があって簡単にはいかないのでしょうけど、将来はベータとVHSみたいに、どちらかに淘汰されていくのでは。ちなみに私はベータ派でした(笑)


そういえば世界樹の迷宮のCDが発売されるようですね。噂を聞く限り、私好みかも。どうしよっかな。:)


「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック