プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

入門 HTML5 - インプレッション

HTML5の入門書ということで読んでみましたが「入門書」じゃありませんでした、これ(笑)

入門 HTML5

入門 HTML5

既にウェブアプリ開発をしている人がHTML5に対する「入門」として読む本ですね。英語だけど、以下のサイトで読めます。

Dive Into HTML5

じゃあ初心者は全然ダメかっていうと

そんなことはなくて、HTMLの歴史や、タグのもつ意味/使い方なんかが解説してあって、初心者の私でも楽しめました。細かいところは各章の最後にある参考文献を見ていけばいいしね。

この本に限らないけど

技術書は電子書籍が向いてるかも。それもオンラインでウェブサイトが見れるやつ。特にウェブ技術関連の書籍はそう思う。

本を読んでると、どうしても参考文献とか見たくなるじゃない!?その時すぐにリンク先を見れるというのは大きい。そのまま興味ある書籍を買ったりすることもあるかもしれない。本を読むことの集中力が途切れるから良し悪しはあるんだけど、選択肢があるとないの差は大きいよね。

早くkindle来ないかな

先日保護フィルムだけ届いたんだけどね^^;

BUFFALO Kindle Paperwhite専用 気泡ができにくい 反射防止フィルム BSTPKDT12FT

BUFFALO Kindle Paperwhite専用 気泡ができにくい 反射防止フィルム BSTPKDT12FT