プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

コンビニのオモチャ


この日以来、コンビニでオモチャを探すのが習慣になってしまった。
(さすがにBCLのオモチャは売ってない T-T)
今まで全然興味がなかったが、よく見てみるとなかなか面白そうなものがいっぱい売っている。


昔のビッグワンガムを彷彿させる戦車や軍艦のプラモ。
ピンクレディーや巨人の星など、懐かしの歌謡曲やアニメソングのCD(ちゃんとSP盤の形をしている!)
昔のゲームセンターにあったテーブル筐体の形をしたゲーム機。(本当に遊べる。一個買ってしまった。。)
昭和時代の建物やお店。
などなど。。。


いうまでもなくこれらのターゲットは子供ではなく、30代以上の大人たちだ。
いずれも数百円なので、思わず買ってしまいそうになる。
しかも置いてある期間が限られているものが多く、種類を集めようとするとけっこう大変である。
こういうところもコレクターの心をくすぐるのだろうか。


ふとまわりを見渡してみると、世の中リバイバルばやり。
ゲームではファミコンミニが売れていて、PCでもエミュレータを使った昔のゲームがはやっている。
ドラマも昔のドラマのリメイクの多いこと。しかもゴールデンでやっている。
昭和がテーマのテーマパークが当たったりする。


昔からリバイバルとかはずっとあるのだけど、前ってこんなにリバイバル物多かったっけ?
たしかに今世の中で活躍してる人がこのへんの世代なのだろうけど。
そこそこ売れるからって、なんか安易に作ってないかい!?
まさかもうネタが尽きたってことはないよね!?


そういうこのページもほとんど解雇趣味(なんつー誤変換だ)じゃなくて懐古趣味なのだけど。
わしも歳をとったってことかね。^^;;