読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ベーマガスレを読もう

GBAで漢字


いしかわさんのページから、2ちゃんねるにこんなスレがあったことを知る。


http://newsplus.jp/~tokono/030326.html


お、面白いっ!
おじさんプログラマのツボを押しまくりだっ!
いや、実はマイコンBASICマガジンはあまり読んでなかったのだけど、世代的にはかなり近いものがあります。
YAMAUCHIとかリニトカ・スナミとか、懐かしいねえ。


そんなわけで、ゆっくり読もうかと思ったのだが、なにせ1スレ1時間の進行だったので、量も半端じゃない。
これはやはりGBAのファイラーとテキストビュワーを早く完成させて、通勤中に読むとしよう。
ファイラーのためのファイルシステムも作らなければ。


現在はファイラーが扱うファイルシステムをPC上で作るプログラムができたところだ。
ROM上にファイルシステムを作るので、とても単純な構造になっている。
次はアプリケーションからファイルやディレクトリにアクセスするためのライブラリ作成だ。
どうせフラットなイメージなのだから、APIも単純なものでいいかな。


なかなか道のりは長そうだのう。
「そんなの作ってる間にスレを読めてしまうのでは?」というツッコミは、なしね。^^;;
どうか温かい目で見守ってやってくだされ。