プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

VX-4とPCをつなぐ


というわけで、アキバで部品を購入し、VX-4とPC間で通信を行えるようにしました。



本当にやっつけ仕事なのが見え見えですが、どうかご勘弁を。^^;


写真を見ると分かるように、最初3.5Φミニプラグとばかり思っていたら、実は2.5Φであることが判明。あわてて変換プラグを買ったりしています。(*^^*)


なお、接続には以下のサイトを参考にさせていただきました。感謝。


sate-o ポケコン - CASIO VX-4とPC接続

通信環境について


通信は「PB-1000 Data Communicator32」を使用。


私のところもなぜか4800bpsではエラーになったので、2400bpsで通信しました。


あと、BASICプログラムのReceive時、完了になりません。Stopボタンを押すと一応データは転送できているようなのですが・・・


どこか間違ってるのかな!?

実は


だいぶ前に機材は購入していたのですが、なかなか時間が取れず、ようやく通信することができました。^^;


こんな機械オンチな私が出来たのも、先人の知恵があってこそ。この場を借りてお礼申し上げます。(_O_)

というわけで


プログラムの写し間違えもなくなっているはず(笑)


これで気軽にどんどん消して次のプログラムが書けるぞー。