プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Meggy Jr RGBが楽しそう!

実はこれ、カリフォルニアにあるEvil Mad Science LLCという会社が販売している、8×8ドットカラーLEDゲーム機「Meggy Jr RGB」向けに作られたもの。作者はソフトウェアアーティストのSteve Read氏で、正式なタイトルは「Super Monkey Kong」。作者のサイトでは、実際にMeggy Jr RGB上で起動させている動画も見られますが、動いている様子を見れば、まさしくこれは「ドンキーコング」そのもの。最上段にはしっかりドンキーコング(じゃなくてモンキーコング?)らしきものも待ち受けています。

日々是遊戯:ちっちゃ! わずか64個のLEDで、あの超有名アクションゲームを再現 - ITmedia Gamez


8x8ドットLEDとか、yasuho的にかなりツボですね。LEDとはいえ、一つ一つが色々な色が出せて、思ったより表現力がありそう。昔のLSIゲームちっくな音も出るしね。


こういうの見ると「やっぱりポケコンの画面は狭いなあ」なんて思ってる私が恥ずかしくなります。^^;


ていうか、Meggy Jr RGB、かなり欲しいんですが!!(笑)


Super Monkey Kongのソースを見ると、Cで書いてあって、わりと簡単にプログラムできそう。


USBケーブル付きで$95か。はんだ付け出来たら絶対買ってるんだけどな。:)


ともあれ、このサイト、見てるだけで楽しい。