読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

4ビットマイコンを買ってきました


本日発売日だったので、さっそく今朝書店で購入してきました。:)



さっそく組み立て。ちなみに必要な工具はドライバーだけ。単三電池(x3)は別売なので別途買っておきましょう。



いかにもマイコンという風貌がいいですな。:)

ところで本誌の方はというと


こんな感じになっております。


おじさんとしては最初にあるマイコンコーナーは外せないでしょう。


懐かしネタだけではなく、同じく大人の科学マガジン別冊の



との合体ネタもあります。ということは、さらにSX-150経由でテルミンminiまで接続できたりするのかしら。:)

そういえば付録のマイコンは


本誌より引用:

このふろくの元になったFX-マイコンのマニュアルを「大人の科学.net」にアップしています。
...
ふろくと全く同じ命令が、ひとつひとつ使用例とともに丁寧に解説されているので、GMC-4をマスターしたいという人におすすめです。


というわけで、以前学研から発売されていたFX-マイコンR-165と同じものだそうです。FX-マイコン シミュレータもあるようなので、PC上でデバッグなども出来そうです。

といいつつ、実はまだほとんど遊んでいません(笑)


今日のところはこのへんで。


[6/30 追加]


「マニュアルをアップしています」とあるんだけど、まだアップされてないのかな!?


マイコンナイト、行ってみたいけど、ちょっとムリかな・・・