プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Computer History Museum


アメリカなんだけど、見に行きたいな、これ。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0302/mobile278.htm


去年これを見に行ったけど、それとはまたちょっと違ったラインナップで、なかなか興味深い。
ほとんど見たこともないものばかりだけど、VAX-11だけは使ったことがあります。
コンピュータ本体を見たわけではなく、VT-100かなんかの端末からUNIXを使っただけだけど。
いわゆる1MIPSの標準になったのが、このVAX-11じゃなかったかな!?
多くの端末が接続されていたせいか、grepしてもなかなか反応が返ってこなくて「遅いコンピュータだなあ」なんて思ってました。


CRAY-1は、よく当時のパソコン雑誌に紹介されてたっけ。
「世界一速い椅子」とか言って。:)


プロセッサの展示は、なんか壮観ですねえ。
Z80は一番思い入れがあるかな。
68000は昔開発ボードに方向を間違えて入れてしまい、よく飛ばして怒られたっけ。^^;;
初代Pentium、なぜかパッケージを持ってるんだよね。
例の浮動小数点バグの時に交換して、バグ入りの方が残ってるのではないかと。


リンクにあった、Computer History Museumのサイトにも行ってみる。


http://www.computerhistory.org/


おお!Exhibitsがなかなかいいじゃないですかあ。
懐かしいコンピュータがいっぱいです。
なんかこれだけでも、かなり満足できそうだ。
後でゆっくり見ようっと。