プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

メディアの終わり


とあるきっかけから、家にあるゲームCDを発掘。


思わずザ・スーパー忍に聞き惚れてしまった私。
やっぱ古代祐三はええのう。


その他にもZUNTATAとかエメドラのCDも発見。
葉山宏治もよく聞いたなあ。


と、ここまではよかったのだが。
ソーサリアン全曲集とかシルフィードとかのメディアがなんと:


カセットテープ


なのであった。


最近はもっぱらPC上ではメディアプレイヤー、GBAではプレイやんで聞いてるんだよな。
ラジカセはあるから、マイク端子を使えばPCに落とせるだろうか。
今度やってみよう。


そもそもなんでカセットなんかで持ってるんだろう。
日付を見ると、1988年前後が多いようだ。
その頃って、まだカセットテープでも問題ないと思ってたんだろうか。
ウォークマンは持ってなかったので、ラジカセとかデッキで聞いてたんだろうなあ。


とりあえずカセットテープというメディアが絶滅する前にPCに待避しておこう。


あと何年かしたら、CDやMDなんかも同じ運命をたどるんだろうか。
そう考えると、最近のPCを母艦としたシリコンオーディオの流れは、正しいのかもしれないな。
PCのストレージにマスターイメージを持って、それをその時代のメディアにコピーする。
あるいはネットワーク上のセキュアな空間にコピーする。


今やビデオだって、ハードディスクだけのものが売れる時代。
何年か先は、メディアはなくなって、ネットワークからダウンロードするのが普通になってるだろうね。
今のうちに、少しずつ現在のメディアをHDDにコピーし始めようっと。