プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

CFカードスロット付きコピーボード


会社に新しいコピーボードが入った。
コピーボタンを押すとコピーが取れる、アレだ。
今回も普通のコピーボードかと思いきや。
なんとCFカードスロットが付いていたのである。


http://www.plus-vision.com/jp/product/boardfax/m-10/


さっそく手持ちのCFにコピーしてみる。
おお、けっこうきれいにスキャンできるじゃん。


ちなみに画像はPNGでCFにコピーされる。
2943x1968と、けっこうな解像度だ。
ファイル名は通し番号で特定のディレクトリに保存される。
電源を入れ直すと、前のデータは上書きされるようだ。


メモリカードスロットが付いてるということは、いろいろと応用が考えられるね。
スキャンしてメイルに貼り付ければ、議事録を書く手間が省ける。
印刷して取っておいたものは、たいていなくしてしまうものだが、これならディスクに保存しておける。
何かアイデアをまとめる時など、書いてスキャンしてまとめると、効率がよさそうだ。


タブレットPCとかでも出来るんじゃないかって!?
いやいや、ホワイトボードに気軽に書けるってところがいいのですよ。
書きやすいし、ボードも大きいしね。
というより、まわりを見ても、タブレットPCなんてほとんど使ってる人いないぞ。:b


とある人に「これならマンガを書いてメモリに保存できますね」と言われる。
というわけで、さっそくテストしてみた。



ちゃちゃっと書いて、保存するまで5分弱。
おお。こりゃ楽ちんだ!
これでマンガが気軽に書けるか!?


さらにスペックをよく読むと、なんとカラーも扱えるらしい。
よし、次回はカラーに挑戦だ!


というか、会社の備品をそんなことに使わないよーに!>by 会社