プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ファミコンウォーズと私


TVでファミコンウォーズDSのCMを見た。


おおー!なつかしいー!!
やっぱり「かーちゃんたちにはないしょだぞ」というフレーズですか。:)
ぼくの中では、このシリーズの最初のバージョンは、ゲームCMの中でも一番の傑作だと思うのだが、どうだろう。
ちなみにCMのオリジナル版は「ほぼ日」にあります。


http://www.1101.com/nintendo/nin25/nin25_3.htm


今放映されてるCMも、そのうち公式サイトにアップされるといいなあ。
どうかよろしくお願いします。>任天堂様 (_O_)


いやー、好きなんだよね。このシリーズ。
ファミコン版のマップもあるみたいだけど、どうかな。
あまり変に複雑になったりしてなければいいけど。
このシリーズはシンプルだからこそ、面白いと思うんだ。


当時あのCMを見ても、何のゲームかよく分からなかったよね。
(え?そんなことない?)
「いったい何のゲームなんだろう」と思いながら、発売日に購入。


いやー、「のめりこんだ」よー。
ちょうど夏休みだったので、弟と一緒に毎晩徹夜でやってたよ。
夜中にお腹がすくと、近くのラーメン屋さんで夜食を食べる。
結局夏休みを全部潰してしまったファミコンウォーズ
大変有意義でございました(笑)


そんなにハマれたのは、やっぱりシンプルなゲームシステムにあったと思う。
本格的なシミュレーションゲームのファンから見れば、ちょっと物足りないかもしれないけど、シンプルゆえに純粋に楽しめるゲーム。
それがファミコンウォーズだった。


それ以来このシリーズは好きでよく遊んでるんだけど、やっぱり最初のバージョンが一番面白いね。
夏に弟と遊んだという思い出のせいもあるかもしれないけど。


このCMには、任天堂さんの、そんな原点回帰の気持ちが現れてるんじゃないか。
いや、もちろん本当のところは知らないけどさ。
そんな風に思いたくなったCMでした。:)