プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Nintendo DS Lite


すでに話題になってますが、Nintendo DSの新しいモデルが登場するんですね。


http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html


以前の噂はガセじゃなかったんだな。


218gか。今までのDSが275gだから、3割近く軽くなったわけだね。これって、220gのW-ZERO3と、ほぼ一緒だな(と言いながら、W-ZERO3を持ち上げてみる)


なるほど。旧DSはポケットに入れるとずっしりくる感じがあったけど、新DSはあまり抵抗ない気がする。実際W-ZERO3をポケットに入れてるけど、ジャマにならない。


経験上、モバイル機器を重く感じるかどうかは、250gを超えるかどうかだと思いますね。これを超えると「重い」って感じて、下回ると「苦にならない」って感じる。そういう意味で、この重量設定はいい線いってると思うよ。ていうか、最初からこれで出してくれー(笑)


とは言え、さすがに買い替えるほどのインパクトはないかな。確実にPassMeは対策してあるだろうしね。まあすぐにハックされてしまうんだろうけど。


それにしても、なぜDS品切れ状態が続いている、このタイミングなんだろう。せっかくバカ売れしてるのに、みんな買い控えしちゃうだろうに。商売上手な任天堂らしからぬアクションだな。


ひょっとして、任天堂もここまで売れているとは想像していなかったのかもしれない。新DSの開発が始まったころは、そろそろ売れ行きも落ちていると予想していたんだろうか。なんて、違うな、きっと。


実は入手困難なDSの状況を緩和する作戦だったりして。:)