プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: CEのエミュレータが動かない時の対処方法


eMbedded VC++ 4.0 (eVC++ 4.0) のエミュレータが動かない時は、boot.iniファイルの/PAEもしくは/NoExecuteを削除し、/Executeを追加しよう。

エミュレータが動かなくなった


新しいノートPC (Let's Note T4) を購入したので、さっそくeVC++ 4.0をインストール。T2ではすんなり出来ていたので、今回も問題ないと思っていた。


が、インストールしてみると「エミュレータがシステムを不安定にするので、ドライバのロードを禁止した」とのメッセージが!当然エミュレータは動かない。Pocket PC 2003 SE用のエミュレータをインストールしても結果は同じ。

KBに情報が


ここまで来た人は原因をつかめていると思うが、実はエラーのPopupをクリックすると、この問題の対処方法が書かれたMicrosoftのKBへのリンクが現れる。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;883989
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;891667


詳しくは上記サイトを見てもらえれば分かるが、PAEモードをサポートしたコンピュータではCEエミュレータは動かないので、PAEモードを抑止する必要がある、とのこと。


PAEモードを抑止するには、Cドライブのルートにあるboot.iniを編集。ファイル内に/PAEもしくは/NoExecuteがある場合はそれを削除し、/Executeを追加。PCをリブート後、エミュレータが使えるようになった。

つまり


4GB以上のメモリを積んでいるPCの場合、この回避方法は使えない、ってことだね。もっとも、ぼくはT4はもちろん、そんなPCは持ってないけど。:b


そろそろVisual Studio 2005を買った方がいいだろうか(汗)