プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Nintendo DSiの気になるポイント

 任天堂は2日、「Nintendo Conference(任天堂カンファレンス 2008.秋)」でニンテンドーDSの新モデル「ニンテンドーDSi」を発表した。日本では11月1日に発売され、標準価格は1万8900円。

「ニンテンドーDSi」が発表。カメラやSDカードスロットを搭載


リーク記事などで噂になってたけど、正式発表されたんだね。


以下個人的に気になるポイントについて。

WPAサポート

 無線LANセキュリティは、これまでWEPのみだった方式がWPA(TKIP/AES)、WPA2(TKIP/AES)をサポート。さらに無線LAN接続設定方式も従来まで対応していたバッファローの「AOSS」、NECアクセステクニカの「らくらく無線スタート」に加えて、Wi-Fi Allianceの「WPS」をサポート。設定プロファイルも設定システム用が3個、手動設定が3個の合計6個まで保存できるようになった。


地味だけど、個人的にはここが一番のポイントかな。WPA対応は嬉しい人も多いんじゃないでしょーか。


DSLiteも対応してくれると嬉しいけど、やっぱムリかなあ。今までのソフトウェアとの互換もあるから、おそらくハードウェア的には変わってないんじゃないかと思うのですけど、どうでしょう。

SDスロット


実はこれが一番の目玉なんじゃないだろーか。たぶんDSiウェアをネット経由でダウンロードしてSDに格納できるんじゃないかと。もちろんダウンロードした本体でしか使えない仕掛け付きでと予想。


これでWiiのバーチャルコンソールみたいにレトロゲームが遊べたりなんかすると、かなりヤバい。オジサンなyasuhoは間違いなく購入するでしょー。:)

マジコン


まー当然R4などのマジコン対応はされてるでしょーね。もちろん海の向こうでの解析も始まって、新しいマジコンも開発されるんでしょうけど。本体にSDスロットがあるから、カートリッジ側のSDスロットは必要なくなったりして。


おそらく現行機とハードウェア的には変わらないと思うんだけど、WiFiなんかも同じなのかな?WPA対応でDSWiFiなどのTCP/IPスタックは影響が出るかもしれない。

全般


本体が薄くなった分、バッテリーの持ちが若干悪くなってる感じ!?とはいえ、現行DSLiteもけっこう持つので、それほど気にならないかな!?


GBAゲームでは遊んでないので、GBAスロット廃止は気にならないです。ん?Operaは省メモリ版なのかな?それともキャッシュはSDに保存?まさか本体メモリが増えてるってことはないよね!?


あとの機能はソフトウェア次第かな。

私ですか?


けっこー欲しい感じなんですが、やっぱりカラーバリエーション待ちですねー。DSLiteと同じクリムゾンブラック希望。


とはいえ、なんだかんだ言って、すでにかなり欲しくなってしまっている自分がいる(笑)