プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

言わばインターネットが辞書のIME!?


さっそくインストールして使ってみました。候補に現れる単語がいかにもweb的で、なかなか楽しいです。

当時、工藤は Google「もしかして」機能を担当していました。スペルミスの多くがインプットメソッドの誤変換に起因していることと、チームで開発した「もしかして」システムが高い精度でそれらを修正していく様を目の当たりにして、Google 日本語入力の可能性を確信しました。

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力


「言われてみれば確かに!」って感じですね。通常のIMEの辞書では絶対でないような単語が出ること。さらに日々成長していく辞書を持つ入力システムというところが、いかにもGoogleさんらしいアイデアだと思います。


まだ使い始めて一日もたっていませんが、私が通常使うアプリでは大きな問題は出ていません。


とりあえず気づいた/思いついたところとか:

  • オフラインでも使えるということだけど、オンライン時はGoogleサーバからも候補を引っ張ってきてるのかな!?というか、そうなっていてほしい
  • 非力なマシンだと、変換がちょっともたつく感じがします
  • 変換候補にWeb検索結果のリンクやサマリが出るといいかも


全体としては、なかなか快適です。正式版にむけて、さらに良いものになっていくことを期待しています。