プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Try WiMAXを試してみた


GW中、都内の実家に行くことになり、前々から気になっていたTry WiMAXを申し込んでみました。


さすがにGW前だったせいか、機器は全て貸し出し中。ダメもとで地元のヤマダ電機に聞いてみたら「USBだったらありますよ」とのことで、さっそく借りる。


お借りしたのはUD01NAというUSBデバイス。Macでもちゃんと使えましたよん。


さて、気になる速度はというと


こんな感じでした。


自宅

上りが87Kbpsとなってますが、窓際に近づいてみたら、一気に0.9Mbps程度に。建物に中が弱いという噂どおりのようですね。


実家

実家は部屋の中でもかなり安定していました。はっきり言って自宅のADSL(12M)よりも速い(笑)


会社

周りに高層ビルが多いせいか、あまり速度が出てません。まあwebブラウズぐらいなら支障なく使えるレベル。

で、結局どう!?


これはいいですね。速度にバラつきはありますが、まあそこは電波なので。ただ、一度掴んでしまえば、とても安定して使えます。感覚的には無線LANと同じですね。自宅にいるのと一緒って感じ。


ただ、今回は都内周辺だけだったので電波がつかめないことはなかったのですが、携帯キャリアなどに比べると、まだまだエリアが狭いようなので、やはり使う場所によるのでしょうね。


料金プランもいろいろあるし、何より(年間パスポートを除いて)いわゆる縛りがなくていい!通信技術もモバイルデバイスも今は過渡期という感じだから、どんどん変えていきたいよね。できれば各キャリアも端末代上がってもいいから、縛りをなくして欲しいんだけど、難しいのかなあ。

で、結論は!?


うん、WiMAXよかったよ。使ってもいいな、って思う。でも最大の問題点はこれを使うような時がほとんどないってことなんだよね(笑)


普段はスマートフォンでほとんど間に合ってしまってるんで。使う状況になったら使わせてもらいますです、ハイ。:)