プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

プログラマって実際どうなの?ブラックなの?

やたらブラックって聞くけど実際のところどうなのか

VIPPERな俺 : プログラマ、SEって実際どうなの?

会社や職場環境によるとしか言えない。

そもそも「ブラック」の定義とは何か

IT業界に限らないけど、ぶっちゃけお金と人間関係なんだと思う。

「オレは/私はこれだけ頑張ってるんだから、このぐらいもらえるはずだ」という感覚と、実際の収入に対する満足度がどれだけバランスしているか。というのがその人にとってのブラック判定基準になる。

そして人間関係。やりがいのある仕事でも、まわりに自分の気に入らない人が多いと、すごいストレスになる。逆に激務であっても、まわりの人が自分にとって居心地の良いものであれば、満足度は高い。

ソフトウェア開発は基本的に手作業なので、どうしても労働時間が長期化しやすい。すると相対的にお金に対する満足度が下がり、「IT業界はブラック」って感じる人が多くなるんだと思う。

実際にはブラックばかりじゃない。極端にネガティブな発言がネット上では目立つというだけ。誰も「私の働く会社は素晴らしいところです」なんて言わないし、そもそもそんな発言が注目されるわけないよね。ネットってそういうところでしょう!? :)

そんな主観的なものなので

会社がブラックかどうかなんて、外側からは分からない。特に人間関係なんて運でしかない。収入は高くても、精神的に参ってしまうぐらいツライのかもしれない。

ちなみに

ぼくの場合、30年近くプログラマをしていて、会社も職場も何度も変わったが、ブラックだったと思った職場はない。もちろん人間関係では何度も悩んだし、悩んでいるし、メチャクチャな激務も経験したし、してるし、収入も年齢にしては少ないはずだ。おそらく「そりゃブラックだろう」って言われるよ(笑)

それでもブラックじゃないと思えてるのは、基本的にソフトウェア開発という、自分の好きなことが出来ているからだと思う。それがぼくにとって働くことの意義だから。そんなワガママのせいで、周りにはいっぱい迷惑をかけてると思うけどね :)

いずれにしても

自分にとって全てがパーフェクトの職場なんてあり得ない。どんな会社/職場にも、必ず不満はある。それは別にIT業界に限らないでしょう!?

それよりも、働く上で自分にとって何が一番大事で、そこを一番よくするにはどうするべきか、って考えて努力することが大切なんじゃないのかな。