プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

バージョン 0.1


先週話したデジタルインベーダー、とりあえず遊べるバージョンが出来たので公開する。
画面写真を見ると何も変わってないように見えるが、ちゃんと動く、はず。^^;;


さすがに「はてな」にファイルは置けないので、ジオシティーにページを作った。
yasuhoは取れなかったので、yasuho68kにした。^^


http://www.geocities.jp/yasuho68k/ (現在公開を中止しています)


ダウンロードしたZIPファイルを解凍して dinv.gbaGBA に転送すれば動く、はず。
動かなかったらコメントください。


さて、ほとんどの人は GBA に転送するツールを持ってないと思うので、そういう人はエミュレータを使おう。
ぼくは VisualBoy Advance というエミュレータを使っている。ダウンロードは以下のページから。


http://vba.ngemu.com/downloads.shtml


さてこのゲーム、記憶だけに頼って作ったので、本物とは違うところが多くあると思う。
やってみて気がついたのは以下のようなところ。

  • ゲームバランス。1面から9面までの速度の増加は大体こんな感じだと思ったのだが、どうかな。
  • 全体のデザイン。最初にハイスコア・インベーダー数・ミサイル数の表示と、面クリアしたらスコア表示だと思ったのだけど、どうだったっけ?
  • 一度ミスした後の残りインベーダー数はUFOも含めるんだっけ?
  • 一度ミスするとミサイル数は30に戻るんだっけ?

他に違うところとかあれば、教えていただけると助かります。


あとはサウンドとかオプションとかを作る予定。
バグ情報や要望等もお待ちしています。
どこまでなおすかどうかは分からないけどね。:b


追伸:


さきほど実機では動かないことを発見。
どこかメモリを壊しているようだ。
明日デバッグします。
とりあえずエミュレータでやってみてください。。。