プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ICカードへの切り替え


今日いくつかの銀行で磁気キャッシュカードからICカードへの切り替え手続きをしてもらった。


一連のスキミング騒動で、銀行もようやく重い腰を上げたようだ。
通常は発行手数料がかかるICカードの発行も(期間限定のところが多いが)無料で行ってくれる。
まだ全てのATMがICカード対応ではないようなので、磁気カードとの兼用になっているところが多いが、磁気カード使用時には一日の限度額が設定できるようになった。


去年の銀行のスキミング対策状況に比べると、格段によくなったね。
去年の時点では「銀行側の対応は無理っぽいなあ」と思っていただけに、この対応は嬉しい。
もちろん背景には例の「スキミング騒動」があるわけだけど、まあ対策をしてくれるということで、よしとしましょう。


窓口に行くと、やはり気になっている人が多いようで、ICカード手続きをする人が多く見られた。
それはそうだろうねえ。
去年の番組を見た時、ぼくも本当に怖いと思ったもの。


ちなみに、(わずかな額だけど)ICカードの口座維持手数料が発生するなど、銀行によって条件がいろいろあるので、まずは各銀行のウェブサイトで調べられることをお勧めします。