プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

「次のレッツノートに望むこと」へのトラックバック


Let'snote BLOGにて、「次のレッツノートに望むこと」のトラックバックを受け付けているということを知り、さっそくトラックバック
ちなみに現在はLet's Note T2 (CF-T2AW1AXR)を愛用しています。
いろいろと勝手なことを書いてるかもしれませんが、どうかお付き合いください。

次のレッツノートに望むこと

トラックポイント又はトラックボールが欲しい


最近はだいぶ慣れてきましたが、ホイールパッドはやっぱりちょっと使いにくいです。
次期モデルでは、ぜひともトラックポイントを採用していただきたい。
操作性もさることながら、指をホームポジションに置いたまま使えるのは、ムダな動きが少なくなって快適なのです。


以前のモデルにあったトラックボールでもいいな。

英語キーボードモデルも選択可能に


ほとんど使わないキーが多い上にカナ刻印がごちゃごちゃした印象の日本語キーボードより、英語キーボードが好みなのです。
デスクトップは全て英語キーボードにしています。
そういうわけで、英語キーボードモデルも選択可能にしていただきたいです。


キーの数が減ることで、部分的に小さくなっているキーも等間隔になるとよいな。
さらにHome/Endキーも独立すると嬉しい。


あと、なんかオモチャっぽいので、もう少し高級感があり、ストロークもある程度深くなるとベスト。

TxシリーズにもRxシリーズ並みの大容量バッテリーを


バッテリーの持ちがよいR3は魅力的なのですが、趣味でプログラムを書いていることから、キーピッチがちょっとつらい。
そんなわけで、重量もほとんど変わらないT2シリーズを使っていますが、こちらはR3ほどバッテリーが持たない。


そこで、Rxシリーズ並みの大容量バッテリーを付けたTxシリーズを希望します。
オプションで大容量バッテリーが付けられるというのでもいいかも。

もっとメモリを多く積めるように


最大メモリが768MBというのは、ちょっと少なく感じますね。
せめて1GBぐらい積めるようにして欲しいです。
ふだんはさほどストレスを感じませんが、いろいろなアプリを使っていると、やはりメモリが欲しくなります。


ただ、それにより重量や消費電力が大幅に増加してしまうようであれば、この限りではないです。

バッテリー再充電比率を設定可能に


現在使っているT2は、バッテリーの残り容量が95%以下になると充電を開始しますが、これを設定可能にしてほしいです。
ふだん持ち歩いていて、運ぶときは休止状態にするのですが、何日かすると、すぐに再充電を初めてしまいます。
バッテリー劣化が気になる私としては、再充電の間隔をなるべく長くしたいのです。

全体として


いろいろと細かい要望はありますが、基本的にはとても気に入って使っています。
特に気に入っているのは以下のようなところです。

  • 気軽に持ち運べる軽さ
  • 長時間使用可能なバッテリー
  • ファンレスで静か
  • 打ちやすいキーボード
  • Windows XP Proを採用し、余計なアプリは入っていない


パフォーマンスもよく、毎日持ち運ぶ私には、現在最適なノートであると思います。
まわりにもレッツノートを使うユーザは多いです。
特にTx/Rx系のユーザが多くて、私と同じようなものを求めている人は多数いることを実感しています。


最後になりましたが、Panasonic様よりこのような要望を話す機会を与えていただき、大変嬉しく思っております。
これからも、ユーザの声を反映した、よりよいレッツノートを作り続けていかれることを希望いたします。